

web拍手 by FC2

艦これ始めました

そろそろ2ヶ月ふっとばすことに罪悪感を感じなくなってきた今日このごろ。
マビノギ?なにそれ?食えるの?そんな頻度でぼちぼちやってます。

先日…と言っても1ヶ月前の記事ですが、コココソフトの「さとりのダンジョン王国」は
無事クリアすることが出来ました。
「全100Fのダンジョンをクリアする遠隔操作型SLG!」という触れ込みでしたが
蓋を開けてみればまさか全230F構成とはこの海のリハクの目を持ってしても読めなんだ。
というか最後は直接出陣したさとり様が無双する展開で、謳い文句はウソしかなかったというオチ。
このゲームの顛末を語りだすと色々とあるんですが、まぁそれはまた別の機会に。
ラスト30Fの、今までの冒険はなんだったんだレベルの難易度上昇には笑ってしまった。
個人的に最終武器シリーズはもうちょっと材料を少なくして欲しかったかも。
素材アイテム999要求はやりすぎだよ!

起源の妖怪

ラスボス戦のPTはさとり・咲夜・ルーミア・レミリア・フラン・屠自古。
必須メンバーのくせに、微妙性能の咲夜さんはどうにかならんものか。
さとり(=起源ソード)、咲夜さん(=拳装備オンリー)という都合上、肉盾が一枚必須。
自分はマジックナイトにしたルーミアにしたけど
黄金の鉄の塊持ちのてんこあたりでもいいんじゃないかと思う次第。
あとは「勝利の詩」が使えるダークプリンセス・レミリアと、「国士無双」が使える
ドクターヤゴコロ・屠自古を配置しときました。
MP自動回復の「勝利の詩」と後半戦が強化される「国士無双」は最重要スキルなので必須。
あと1名は、さとりのスキルのお陰で命中率を一切考えなくていいので
最強スキル「悪龍帝魔」が使える魔法少女か大魔導師でFAじゃないかと。
絶対命中・星の加護・精霊防壁を絶やさずにいればなんとかなると思う。
回避率アップは結構見逃す人が多いけど、長期戦では超役に立つ。


さて、ここから本編に。
web拍手 by FC2


title

ステさんから薦められて「艦隊これくしょん~艦これ~ 」始めました。
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html

アダルトサイトの大御所として勇名を馳せるDMM.comと、三度の飯より内部分裂が好きな角川ゲームスが
タッグを組んで世に送り出す全く新しい無料ソーシャルゲーム!
…という謳い文句だけ聞くと地雷臭しかしないこの企画。がしかし、これがプレイしてみると結構面白い。

ゲーム内容はというと、プレイヤーは艦隊の指揮官となり、第二次大戦時の日本の軍艦を擬人化した
少女(=艦娘)を操り敵の艦隊と戦っていくというSLG要素の強いブラウザカードゲーム。
基本対人要素はなく、CPUとの戦いメインです。(間接的には一応ある)

インターミッション
■インターミッションターン

海戦ターム
■海戦ターン

大きく分けて、インターミッションと海戦ターンの二部構成になっていて
インターミッションターンで補給や、新しい艦船や装備を作ったりして準備。
海戦ターンで敵艦船を撃破し、経験値を獲得し、次の戦場に進んでいくという仕様。
まぁ、そういう意味ではスタンドアローンの歴史SLGと同じですね。
こう書くと、軍事マニア御用達の敷居が高いゲームに見えますが、日本海軍のにの字も知らない
管理人のような門外漢でも問題なく楽しめるのでそこは安心。
まぁ、元ネタ知ってるともっと楽しめるんだろうけど。

金剛デース
お、ハルカスゥー!

さて、このゲームのウリが上記の艦娘。こう書いて「かんむす」と読む。
公式で擬人化となっているけど、擬人化っていうより女の子の体に軍艦の兵装がついている
いわゆる「MS少女」の流れ。だからなんだと言われると困るけど。
上記タイトル画像に、体中に重そうな兵装をくっつけた地味な顔の女がいますが、あれが伊勢さん。
正統派艦娘にして、性能的にもトップクラスという、申し分ない艦娘。
その一方で、申し訳程度に戦艦を自分の横に置いて艦娘と言い張る娘さんも存在。
上のSOS団の団長みたいなやつね。戦艦・金剛さん。
伊勢さんの奥ゆかしさに比べて、慎み深さを母親の腹の中に忘れたかのようなハジケっぷり。
勿論どっちが人気かといえば言うまでもなく、奥ゆかし…くない金剛さん。
正直者がバカをみるのが世の常。可愛いは正義デース。

さて、このゲームの海戦タームですが、軍艦集めて殴り合いをするだけと思いきや
航空戦⇛砲撃戦⇛雷撃戦⇛夜戦の4つのタームに分かれており、意外と細かい。
航空戦というのは、空母や航空戦艦に積んだ艦載機を飛ばして
砲撃戦の前に敵艦隊にダメージを与えるというもの。
一応、前哨戦に当たるわけですが、双方の艦載機の量と性能、また防衛側の対空力次第では
始まる前に艦隊壊滅で終わってるということも稀によくある。

主人公(笑)
重巡洋艦「古鷹」 管理人イチオシ

次が砲撃戦。海戦の花形ですね。主に戦艦とか重巡洋艦の砲撃で敵を削っていくターンです。
上の航空戦で活躍した空母系はこのタームでも艦載機を飛ばして活躍します。ずるい。
まぁその代わり、雷撃戦と夜戦では役立たずですがね。

古鷹くん☆
駆逐艦「吹雪」 当ゲームの看板娘にして主人公。その主人公強度はストⅢのアレックスに勝るとも劣らない

砲撃戦が終わると、雷撃戦。あまり聞きなれない言葉ですが、雷撃というのは魚雷のこと。
駆逐艦や軽巡洋艦がこのステータスが強いので、彼らが輝くのがこのターン。
逆に戦艦や空母は魚雷を搭載してないので撃てない仕様。
このタームのために雷撃に特化した重雷装艦とかいう艦娘もいます。

それが終わると最後が夜戦。エクストラターンというべきか。
一応夜戦は強制ではなくて、突入可否を選択出来ます。
このタームはいわゆるノーガードの殴り合い。敵も味方もクリ率と命中率が大きく上昇するので
即死級のダメージがぽんぽん飛び出る。
得てして夜戦で一気に勝負を決めたくなりますが、高ダメージが出るのは敵も同じなので
考えなしに選ぶと稀に取り返しの付かないことに…。

艦娘には、大きく分けて戦艦・正規空母・軽空母・水上機母艦・重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦の7種類があって
その派生型として雷撃特化の重雷装巡洋艦や航空機運用を強化した航空戦艦なんてのがある。
やっぱり強いのは火力が高くて守りが堅い戦艦なんですが、運用コストがクソ高いという欠点がある。
しかも上記のとおり、戦艦は航空戦と雷撃戦が出来ない仕様なので、いかに強い戦艦とはいえ
それだけでは回らない。
結果、旗艦には戦艦を置きつつ、横には索敵・航空戦の出来る空母系を置いて
その周りにはコストパフォーマンスの高い重巡洋艦や雷撃戦に強い軽巡洋艦や駆逐艦を
置くという編成に自然となってしまう。
無限に増殖する鉄砲を全部隊に行き渡らせて射程外から無双するだけのK○EI産SLGよりも
よほど練りこまれているのはなんだか面白いね。
ちなみにこのゲームの敵についてはゲーム中で一切説明がないが
公式発表によると、旧米軍艦隊の船幽霊らしい。適当過ぎる設定に草回避不可。

一応、ゲームの目的としては各MAPのボスを倒して次に進んでいくということになってますが
現行最新マップは4-4。つまり16マップまでしか出来てないので
サービス当初からやってる人は足止め状態の様子。
管理人は現在、最難関マップと呼ばれる2-4で足止め食ってるところですが
特に急ぐ気もないので、のんびりプレイ中。
気に入った艦娘を愛でつつ、楽しくやればいいんじゃないかと思う次第。
基本無料を謳っておきながら、実際は課金しないとまともにプレイできないゲームが多い中
無課金でも全く問題なくプレイ出来るというのがなんともありがたい。
しかし、鯖代をどうやって捻出しているのかしら。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/21/news069.html

なお最近は、金剛4姉妹狙ってボス艦隊に挑み、艦隊のアイドル那珂ちゃんを引いて
そっ閉じするのが日課らしい。
ご存じないのですか?彼女こそall30からチャンスを掴み、スターの座を駆け上がっている
超時空アイドル・那珂ちゃんです!


羽黒ちゃんprpr

アダルトサイトの大御所としての使命感か何かよくわかりませんが
海戦で大ダメージを受けると「衣服が破ける」という謎の要素あり。
くくく…これは親切…かつさりげない…!

ながもんさん
おう、早く布団敷けよ

想像力次第では色々と楽しい遊びが出来そうです。
薄い本が厚くなるな…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

艦船「は」好きですよ?

既に方々で、レアキャラの島風(通称ぜかまし)ちゃんがかなりの人気を誇っていますね
HNの一つに、長門 というのがある為か、たまに薦められたりしていますがそれはそれでまぁ・・・ぅん・・・
とりあえず島風ちゃんの一部サイズ等々がとても好み・・・ゲフンゲフン

半端にエロくするなら、いっそエロ要素無い方が良いと思いますがね・・・

不幸話は売るほどある

ぜかましちゃんはあざとすぎて個人的にはにんともかんとも。
ゲーム前は雪風>>>島風みたいな知名度だったのにどうしてこうなった。
パンツか!?パンツの差なのか!?
不朽の名作「戦闘妖精・雪風」に敬意を評して、雪風を育てたいところ。
あと、課金要素が非常に少ないけど、これでやっていけるの?ってのがやはり気になる。
メディアミックスや商品展開で稼ぐとのことなので、今後のソシャゲの新しいビジネスモデル的な
意味も含めて見守って行きたいところです。

あとやって損はないと思うよー。
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
