

web拍手 by FC2

鉄底海峡を渡れ!(完全燃焼編)

伊19の下ネタっぷりを見て「イクとかねーわwwっw」嘲笑っていたところ
ながもんの進水日が1919年11月9日であることを知り、動揺を隠せないsigenです。(実話)
覚え方は「イクイク!イ、イクッ!」で。野獣先輩か何かな?
竣工した人が狙って指定したとしか思えないネタっぷり。さすがながもん。
だてにアナルが弱そうな顔してませんね。

鉄底海峡を抜けて…

糞みたいな冒頭から始まりましたが、前回のエントリのとおりE-3までを順調にクリア。
いうても、E-3など我々四天王の中では最弱。
本当のイベント海域はE-4からって、はっきり分かんだね。

イベント海域MAP

適当に作ってみたイベント海域MAP。画面写真と実際の地図を照合してざっくり作成。
なお、E-3海域は海部分が多すぎて行方不明の模様。あんな牛乳パズルみたいな海域分かるか!

今回のE-4は前回のエントリで紹介したとおり「ヘンダーソン基地艦砲射撃」がモチーフ。
1942年10月13日~14日にかけて、連合軍重要拠点であるヘンダーソン基地(現ホニアラ国際空港)の
機能を停止するため、遠距離から金剛・榛名が三式弾・徹甲弾をありったけ基地に打ち込んで
滑走路を破壊したという史実が元になっています。
後述のとおり、E-4ボス撃破の鍵を三式弾が握っているのはこれが元ネタなわけですね。

併せて、実際に三式弾を打ち込んで基地に損害を与えたのは金剛なので
今回のイベントに合わせて、金剛が改ニになったのも納得というものです。
がしかし、運営としては一種の救済措置のつもりだったんでしょうが、燃費の悪化で
コストパフォーマンスが下がって逆に足を引っ張ったのはご愛嬌といったところか。
性能は5分増しなのに燃費は3割増しという謎の誰得トレード。小久保の無償トレードか何かかな?

web拍手 by FC2


●E-4冒頭
E-4概要

●E-4マップ
E-4マップ

地獄の一丁目にして最奥。それがE-4「アイアンボトムサウンド」
それは幾多の提督達を絶望の海に沈めてきた魔の海域。
この海域に到達した提督は知るだろう。人間の底すらない悪意を…。

■E-4のここがスゴイ!
 ①当然のように夜戦マップ
 ②登場する敵のほとんどこちらの戦艦をワンパン大破する殺人的夜戦火力(装甲とか無意味)
 ③E-2を遥かに凌ぐ驚異的カットイン確率
 ④しかもそれが最低3戦
 ⑤3戦切り抜けても3割くらいの確率でおしおき部屋
 ⑥ボス「飛行場姫」は脅威のHP500&装甲140の金城鉄壁っぷり
 ⑦しかも夜戦で僚艦2隻が落ちると逃走
 ⑧陸地にいるという設定のため雷撃無効
 ⑨この条件でゲージを削りきった上、倒しきれないとクリアできない

ガンジーでも助走をつけて殴るレベル

まさに人間の悪意を凝縮させて3日間じっくり煮込んだかのような鬼畜マップ。
何より一番恐ろしいのは明確な攻略法が存在しないこと。
航空主体の敵なら対空装備マシマシ。潜水相手なら五十鈴改ニを連れて行こう。
これまでの難関にはなんらかの対処法が存在していましたが、夜戦マップのフラ重・フラ駆逐。
こいつらにだけは対処法が存在しない!
例えるならそう、右投手には左バッター、これが野球の定石ですが
夜戦のフラ重ってのは、頭部めがけて160km/hのビーンボールを投げてくるピッチャーのようなもんです。
だってあんなのよけられない方が悪いんじゃんって思って

おは川瀬

とはいえ、バケツは約500個、資源も各30K前後。リソースの備蓄は十分。
万全に万全を期して、金剛(77)・比叡(82)・夕立(60)・時雨(72)・大井(77)・北上(87)の
夜戦最大戦力にキラ付けして出撃。いくらなんでもここまで万全に準備すればクリア出来るだろ^^
11月4日ヒトヒトサンゴ、抜錨しまーす。

●開始から1時間経過…
1時間後

●開始から3時間経過…
4時間後


言葉にならない


お、終わらねええええええええええッ!!!!
4時間やって4目盛りしか削ってねーYO!!
まず、ボスに辿りつけない!大破撤退が基本ルールなんですが
まず1戦目で誰かが大破する確率が1/3とする。2戦目も1/3で、3戦目が1/2くらい。
そこから1/3の確率でおしおき部屋に流されることを考えると、ボスまでたどり着ける確率は
2/3*2/3*1/2*2/3=14.8%。約7回に1回という計算。到達確率1/7とか禿げるわ!
しかも、なんとかボスまで辿り着いても大破祭りでボロボロのため
ろくにダメージが与えられないという隙を生じぬ二段構え。
その上、毎回損害が凄まじいので、鉄とバケツと油が景気良く吹っ飛び財政圧迫。

さすがの管理人もここで長考。
このままの方法では資源が尽きるのが先か、禿げるのが先か。
いずれにせよクリアできないのは間違いない。
僅かでも勝ちの目があるなら後は根性で試行回数を重ねる手もあるけど
全く勝ちの目がない手にベットしても仕方がない。

正直E-4をナメていたよ…スマンかった。
しっかり資源を備蓄して、必要なユニットを育てて、根気よくプレイするんだから
クリアさせてくれるよね?的な甘えがどこかあった。
でもそうじゃない。勝負とはもっとこう、泥臭く…!愚かしいもの…!


                     さあ… 漕ぎ出そう……!
        、―- 、r' ⌒>     いわゆる 「ホワイト鎮守府」 から放たれた人生に…!
       z´ⅲ ⅲ ⅲ ⅲ`ゝ     無論… 気持ちは分かる…!
       /ⅲ ⅲ ⅲ ⅲ ⅲ`l     誰だって艦娘を沈めたくない…!
      7ⅲ ⅲィ ∧ⅲ ii ⅲ|      分かりやすい意味での成功… 世間的な成功…
      1iii/| / レニゝNヽ、iii|     資源100Kや バケツ1K 大和… 轟沈0 ランキング入り…
      frl| 芒。ッ  芒。ッ |l`l       そういうものに憧れる… 欲する…!
      ゞ|l ‐-‐ .| l ‐-‐ ||ノ        けどよ… ちょっと顧みれば分かる…!
       ハ r―、| レ―‐、ハ         それは 「艦これそのもの」じゃない…!
__... -‐ '' 7∫|ヽ  ̄ ̄ ̄´/|∫',` '' ‐- ...__  そういうものは全部…
: : : : : : : / ∫.l ヽ "" / l ∫ヽ: : : : : : : :   飾り…!
: : : : : : /∫∫.l  ヽ/  |∫∫ヽ: : : : : : :   艦これの飾りに過ぎない…!



今ここで、最終オペレーション「オペレーション・ステガマリ」を発動する。

【オペレーション・ステガマリ】

①ルート固定のために金剛型2隻を配置
②僚艦の金剛型にはダメコンを装備
③あとの4隻は低レベルの駆逐・軽巡・重巡で埋める(LV1で無問題
④支援艦隊を遠征に出す(駆逐×2、軽空×2)
 →出撃
⑤金剛型が初戦で中破したら帰還。それ以外はどんな被害が発生しようと進軍。
⑥ボスまで辿り着いたら、後は姫に攻撃するのを祈る
 攻撃力が貧弱なので、まず確実に昼タームに移行。
 支援砲撃が発動するので、確実に1ゲージは削ることが可能。
⑦帰還後は中破以上の艦は補給せずに即解体。
 弾薬・燃料の負担を軽減しつつ、資材も入手可能で3倍お得。
⑧無傷又は軽傷の艦は補給したのち、再出撃。
⑨金剛型はすぐにバケツをかぶせて再出撃。
 必ずどちらかがMVPを取るのでキラキラ維持が続く

①~⑨を繰り返す

捨て艦ちゃうよ!ステガマリだよ!?

この作戦のメリットを挙げていくと
①金剛型2隻以外はぶっちゃけ的なので、実質命中率は2/6。まず安全にボスまで運んでくれる。
②道中で戦闘力があるのが金剛型2隻だけなので、どちらかが毎回MVP。(疲労度の心配なし!
③ボスに辿り着いた頃には大破祭りだけど、なぜか大破駆逐LV1でもボス50くらいダメージが
 出るので人数さえ連れて行けば十分削れる
④金剛型以外は帰還後即解体なので、基本的に修理も資源も金剛型のみ。地球にやさしい。
⑤捨て看は1-1で無限に回収できるので実質無料
⑥何より大破しても安心して見てられるので、ストレスがたまらない。

完璧だ…完璧過ぎる。
資源は2人分で、攻撃力は6人分。飛行場姫の逃走を防げる上、大破しても先にすすめるという
完璧なオペレーション。この作戦を立案したやつにノーベルsigen賞を進呈したい。
レベルを上げて物理で殴るのが勿論正攻法ではあるけど、絡め手にもまた同じだけの価値がある。
あらゆるゲームの面白さは、攻略法を創意工夫するそのプロセスにあると信じたい。

スタガマリーズ

こんな感じで部隊を編成。
比較的戦闘力のある重巡から優先的に4隻入れてリスタート!

なお、僚艦側の金剛型は後ろの方に置くのが推奨されていますが
自分的には1・2に並べておく方が良いと思う。
捨て艦戦法だと金剛型2隻以外の火力には期待できないので、仮に金剛型を6番目に置いておくと
ほぼ確実に相手に5回攻撃されることになる。
(4回で行動を終えるケースは、旗艦が1~5番艦を沈め、かつ6番目の金剛型が未行動の敵6番艦を
攻撃する場合のみ。5/6*1/5=6分の1)
逆に1・2に金剛型を置いておけば、相手の攻撃を4回で終わらせる可能性が高くなる。
(5回行動させるケースは、旗艦が2~6番艦を沈め、かつ2番艦が1番艦を攻撃する場合のみ。
5/6*1/5= 6分の1の確率のみ5回行動 ※攻撃が必中と仮定)
相手の攻撃回数を減らすことはイコール進軍率に直結する。

ようやく準備が完了。
ヒトゴーマルゴー、これより「オペレーション・ステガマリ」を開始する!

●リスタートから1時間後
1時間後

●リスタートから4時間後
4時間後

18時53分。ゲージ削り完了。
この覚醒っぷりよ。これに比べれば、これまでの3時間などまるで眠っていたようなもんです。
それまで1/7回くらいしか到達できなかったところが、2/3回くらいは到達できるので
もりもりゲージを減らすことが可能。1回で減らす量は大きくないけど、回数で補えばよし。

捨て艦を試して分かったことは、(少なくともE-4マップ)では高レベル戦艦だろうと
LV1駆逐艦だろうと、回避率は殆ど変わらないということ。
むしろ金剛とかより、低レベル駆逐の方がよほど避けてくれる印象。
回避は死にステと言われ続けてきたけど、本当実感が無いね。
「E-4において中破は無傷」ンッン~ 名言だな これは。

大抵の艦娘達は、道中で大破して帰還後にもれなく解体処分を受けますが
中には無傷で帰還して、複数回の出撃に耐える幸運艦も存在。
彼女らには異能生存体の素質があるので、後々のために残しておく(ペールゼン式選抜法)。


         ノ  ̄ `ー-、           若き艦娘を救済するため
      /⌒       \         このミッションを立案した
     /           `ヽ       我々が 悪党のわけがない
.     |   l~~\        ヽ
     |  ハノ   ヽハハ、      |      我々は皆様に
.    | ノ   ー――   \   .|      普通の女の子に戻れるという
    | / ____―― __ヽ、 |      未曾有のチャンスを与えているのです
    r-l、 ___`  '´___ |Yヽ
.   に| | `―゚‐'|   |`ー゚―' |.|っ|     生還率が4割であることぐらい
    |O|.| ――'|   |`――' ||б!     その未曾有のチャンスを考えれば
    ヽ_||  _.ノL__」ヽ_  |l_ソ      安いもの
 , -‐''' ̄| / 下三三三三ヲヽ .| ̄'''‐-
 ::::::::::::::::|l\   ̄ ̄ ̄ ̄  /|:::::::::::::::    4割は非常にリーズナブル
  :::::::::::::::|.\\  ≡  //|::::::::::::::::::    良心的生存率でございます
  ::::::::::::::::|  \  ̄ ̄ ̄ /  |::::::::::::::::::::
  :::::::::::::::::|    \  /    |::::::::::::::::::::::



ゲージを削りきったが、ここからが本当の勝負。
E-4をクリアするにはHP500+装甲140+逃走持ち+雷撃無効の飛行場姫を轟沈しないといけない。
よくもこんなキチガイ条件を!なんという苛烈な条件。
「E-4においてゲージ削り完了は折り返し地点」「削ってから8時間かかった」は決して誇張ではない。
ここから先は当然部隊の入れ替え。飛行場姫を倒しうる火力を持った部隊を編成する必要があります。

三式弾

どうやって飛行場姫を倒すか…ですが、何はなくとも必要なのは三式弾。
この装備を「立ち向かうもの(スタンド)」とオレは個人的に呼んでいる…。(2回目)
本来は航空戦向けの対空装備なんですが、冒頭で書いたとおり、史実で金剛が三式弾を積んで
ヘンダーソン飛行場の滑走路を破壊したことを受けて、対飛行場姫に火力倍増補正がついてます。
ちなみに三式弾というのは、上記画像の説明の通り、砲弾が分解して細かい榴弾が降り注ぐ系の装備。
ドラゴンボールで例えると、サイバイマンを一網打尽にした
クリリンの拡散エネルギー波みたいのらしいぞ。
元々、航空マップ用に一つ作ってましたが、金剛型2隻に積むためにもう一つ作成。
おすすめレシピは10/90/90/30が一般的らしいぞ。
なお、九一式徹甲弾とかいう産廃が出来ても訴訟は一切受け付けません。

これを積むことが可能なのは、戦艦(航空戦艦)・重巡のみ。
また三式弾の特攻効果は夜戦が最大(夜戦でしか働かない?)なので
ここは夜戦適正が戦艦より高く、かつ三式弾を積める重巡が最適ユニットということが出来る。
当然、金剛型2隻はルート固定に必須なので、最適解としては
金剛型×2、重巡×4(全三式弾装備)でFAじゃないかと思う次第。
露払い用ユニットがいたほうが効率が良いと考えれば、重巡を1、2隻ハイパーズと入れ替えていいかも。

といいつつ、いつものメンバーで出撃。だって三式弾2個しかねーし!!
さてここで現れるのが飛行場姫。ヘンダーソン飛行場に取り付いた悪霊的な何からしい。
元が飛行場なので魚雷攻撃が効かない(届かない)という理屈で、ハイパーズの存在意義を奪う畜生。
だったら、飛行場が逃走出来るのはなんでですかねぇ…。(正論



ラスボス登場

「生き残るのは…この世の“真実”だけだ。真実から出た『誠の行動』は…決して滅びはしない…。
筑摩は死んだ…最上も…那珂ちゃんも…しかし彼らの行動や意志は滅んでいない…。
彼らがこの“三式弾”を僕に手渡してくれたんだ。あんたは果たして滅びずにいられるのかな?ボス…」

ついに最終決戦。
これまでただの一度も撃沈させたことのない飛行場姫。
勝率はおそらく30%以下。しかし、30%の成功率をガッツで100%にする者それが勇者だ!(錯乱

金剛の帳尻ヒット

相手編成は一番楽な護衛要塞パターン。こ、これは…!?
すると、これまでワンパン大破無双で散々煮え湯をのませてくれた金剛が
三式弾連撃を直撃させて一気に残り137。
金剛の帳尻能力すげぇ!艦これ界の立浪ですね。

そして、後続が空気を読んで2番護衛要塞が生存。昼戦きた!これで勝つる!
これはひょっとするとひょっとするのか!?

だが中破

続く航空戦で、しかし高火力の金剛がラッキーパンチを食らって中破( ゚Д゚)!!
北上の昼戦火力には期待できないので、実質比叡+中破金剛だけで削らなければならない。
まぁ、ちょうどいいハンデかな(震え声

比叡愛してる

後続は全員大破で雷撃無効という都合上、最後の攻撃を託されるのは比叡。
なんという第2回WBCのイチロー状態。
フォースを…!フォースを信じるんだ…!
ここで比叡、圧巻のクリティカルで完全勝利。さすが俺の嫁!結婚してくれ!

リザルト

那珂ちゃん!筑摩!最上!終わったよ…。

つらいことがたくさんあったが… でも楽しかったよ。みんながいたからこの旅は楽しかった。
それじゃあな!!じみったれたエセ英国人!長生きしろよ! そしてそのケチな妹よ!あたしのこと忘れるなよ
また会おうッ!次のアプデで雷撃が弱体化してなけりゃあな!…しばふ面ァ!
外したくてもそんな火力してねえぜ…てめーはよ …(阿武隈に衝突しないように)元気でな…

はっちゃん

報酬は潜水艦「伊8」
池沼揃いの潜水艦娘の中で唯一良識のある貴重な人材。
メッセージも可愛いので、管理人イチオシです。
ああ^ー、はっちゃん可愛いんじゃ~。

●「E-4」Result
・開始時刻:1135
・終了時刻:1923
・クリア時間:7時間48分



E-5

 ひとりの提督と、ひとりの艦娘が、深海の闇を星となって流れた。
 一瞬のその光の中に、人々が見たものは。
 愛、戦い、さだめ。
 いま、E-4が終わり、駆け抜ける悲しみ。
 いまE-5の始まり。
 きらめきの中に望み(武蔵)が生まれる。
 最終回 『E-5』。
 遥かな海原に全てを賭けて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

クリアできるエリアにして下さい

E-4クリアおめでとうございます
エリア名に恥じぬ被害が出ているようですが
しげさん的に被害は出ていなさそう?

しかしこの記事見ると
たとえE-3クリアしていても、ここには挑めないなと思いましたが
E-3攻略は断念しました

はっちゃん欲しいんですが、無理なものは無理
演習で潜水艦隊組んでいる提督は沈めば良いよ

諦めたらそこでイベント終了ですよ?

ありがとうござます。
被害は特に出てません(白目
でも本日、とある戦艦のおかげで哀しみを背負いました。

E-4の難易度はちょっと頭がおかしいレベルなのでオススメしないですが
E-3はE-2がクリアできればなんとかなりそうな…。
でもE-3はボス艦隊が結構厄介なんだよなぁ…。
戦艦・重巡は連撃装備。お兄さんとの約束だぞ!

いつのまに?

しげさんの心の嫁、比叡も改二きていたんですね・・・マヂイツノマニ(11月20日)
ただ・・・これは見た目変わりすぎでしょう
好みがかなり分かれそうです

改ニ?知らない子ですね…

>好みがかなり分かれそうです
1か月後、そこにはLv99比叡改の姿が…!
sigen「もう二度と改ニにはしないよ…」

野暮ったい田舎娘な比叡が好きだったのに
なんで髪切ってスポーツ少女にジョブチェンジするんや…。
わぁいあかり、榛名の改ニで阿鼻叫喚と化すのが楽しみ(ゲス顔
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
