

web拍手 by FC2

鉄底海峡を渡れ!(完結編)

どれだけ生きれば癒やされるのだろう
本当の哀しみが知りたいsigenです。The real folk blues は名曲。

鉄底海峡を抜けて…

11月20日のアプデで、待望の比叡改ニが実装ktkr!
比叡といえば、天皇陛下の御召艦として最多の回数を誇る純潔の戦艦。
となると、改ニのコンセプトは「比叡 御召艦ver.」これしかない。
きっと髪を伸ばして、白無垢のような装束に身を包んだ比叡が…。
そんなの…もう結婚するしかないじゃないですか!(錯乱

まぁそんなわけで迎えた11月20日。
予想通り、比叡改ニが実装されたことのみを確認するが、そこまでに留める。
男sigen、帰宅するまで敢えて比叡改ニの絵は見ない。

そして帰宅。
Lv91まで上げておいた比叡は当然、改造ボタンが点灯。
弾2400?鉄2400?バカめ、その10倍だって惜しくはないわ!
さぁ、比叡よ!花嫁姿を見せろ!

泣ける艦これ







誰じゃ!

比叡の顔が別人に見えたのは夜も明けきらぬ薄暗さのゆえ. 提督は自分にそう言い聞かせた。
っていうか御召艦どこいった!?返せよ…俺の比叡を返せよぉぉぉぉッ!!ヽ(;´Д`)ノ

無想転生

ようやくこの俺も哀しみを背負うことが出来たわ…。


(おまけ)
【悲報】白露が遠征中に失踪。代わりに知らない人が帰ってきた模様。

誰じゃ!?



web拍手 by FC2


●E-5冒頭
最終ステージ

●E-5マップ
マップなのね

残すは最終マップE-5のみとなった秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」
これまでのマップには元になった史実がありましたが、今回はモチーフはなし。
史実では防衛戦を突破できず敗退したソロモン海戦ですが
「もしも旧帝国軍が勝ち進んでいたら?」といういわゆるひとつの筋書きのない仮想マップ。
ここから先は自分の目で確かめてみてくれ!(ドヤァ


さて、攻略。
このマップでは大きく分けて3つのルートがあります。

①北ルート
(条件)
・艦隊速度が統一(低速or高速)
・戦艦が2隻

②中央ルート
(条件)
・艦隊速度が統一(低速or 高速)
・戦艦が2隻以外(1隻・3隻~6隻)

③南ルート
(条件)
・艦隊速度がバラバラ


3つのルートがあると言いましたが、③南ルートは潜水艦は出るわ、お仕置き部屋に逸れるわの
完全な外れルートなので攻略からは除外。
攻略するなら、低速でも高速でもいいので早さを揃えろってことだね。
③は除外するとして、問題は北ルートと中央ルートのどちらを選択するかというところ。

北ルートのメリットは、戦闘が2戦で済むこと。
つまり、損害を抑えることが出来る=大破撤退率が少ない。
燃料・弾薬の消耗が少ない=ボスで火力・回避を維持できる。
反面、渦潮で確実に弾を奪われる(電探三個積めば1目盛りで済む)
何より、運が悪ければでお仕置き部屋にGO。 (゚Д゚)ビキ!?
基本的には楽だけど、運が絡むルートと言えますね。

逆に、中央ルートは3戦する分、確実にボスまで運んでくれるルート。
3戦必至なので、損害率・消耗率は北ルートより高いけど安定して
ボスに辿り着けるというメリットは大きい。

運の要素が絡むけど、損害軽微でボスまでいける北ルートと
安定してボスまでいけるけど、損害・消耗率は高い中央ルートと。
どっちを選ぶか?そこがE-5攻略の鍵になってきます。



まぁ何はなくとも威力偵察。男は度胸!なんでもやってみるものさ。
「夜戦マップ=大正義捨て艦」がE-4でインプットされていたので
とりあえず捨て艦で挑んでみることに(なぜ!?

余裕のガッツポ!

ぎゃあああああああああああああッ!!!
おかしい…こんなことは許されない…。
この凄惨な状況の中で一人だけ無傷の比叡。圧巻の死神っぷりです。
グッとガッツポーズしただけで4隻くらい沈んだ。

ネックになるのは、ボス前のマスがE-2ボス・E-4ボスと同じ昼戦移行仕様になっていること。
なので火力のない捨て艦を連れて行くと、強制的に昼戦に移行して
航空爆撃+砲撃2巡で全員大破するまでボロクソに殴り続けられること必至。ひでぇ!
昼戦移行マスが捨て艦ストッパーになってるんだね。
やってくれた喃…やってくれた喃…!

次に試してみたのは、夏イベントで猛威を振るった潜水艦による漸減オペレーション。
潜水艦のみで編成を組むことで、敵の重巡・空母・戦艦・姫の攻撃を無効化。
一回の削り量は少ないけど、低消費で安定してボスまで辿り着くことが出来るので
時間を掛けてじっくり削るという作戦。
夏イベでは実質、横鎮の廃提督以外はこの作戦を使わないとクリア不可だったとさえ言われる。
しかも、前回がイムヤとゴーヤの2隻しかなかったのに今回はイクとハチを足して4隻。火力が更に倍!
潜水編成は低速×4なので、中央ルート固定で安定してボスまでいけルート。
これでお前のゲージを破壊する1600万パワーだ!
神は言っている…ここは潜水編成でいくべきだと…。

●30分後
潜水オペレーション

お、ボスまで余裕でイケるじゃーん。これは潜水安定だな(慢心

●3時間後…
あ艦これ

あれぇ?あれぇー!?
3時間経っても一向に削れないゲージ。安定()とはなんだったのか。
飛行場姫と違ってE-5ボスが硬すぎて、潜水艦のおりこう魚雷程度ではダメージが一向に通らない。
砲撃支援でもボスにはほぼ無傷という鉄壁っぷり。
ゲージは削れないのにバケツだけはどんどん消耗していくので、ここで漸減オペレーション断念。

その後、北ルート・中央ルートを何度か試してみたけど、どうにもうまくいかない。
まだまだ作戦に粗がある模様。
資源に不安があったので、攻略をひとまず断念して次週に持ち越しすることに。
ク、クリアは出来なかったけどデータは揃ったから…(震え声



資源は十分!

1週間後
資源揃ってるか~? 大丈夫っすよバッチェ揃ってますよ。
今の私なら烈海王にも勝てる!(慢心

これより最終ミッション「オペレーション・スクルド」の概要を説明する。
一週間考えたところ、やはり北ルート安定という結論に。
1戦目・2戦目を抜ける確率は両ルート同じと考えて(2戦目の編成もそこまで違いがない)
問題は3戦目ですが、北ルートを選んだ場合に外れに逸れる確率はほぼ5割。
対して、中央ルートで大破する確率はざっくり1/3ぐらいと考えてみる。

到達確率的にはやや中央ルートの方が高いかも?ですが
1戦多い分、損害と資源の消耗は激しくなるので、結果的にボスへのダメージが減る
(=ゲージ削りが少なくなる)と考え、ボスまでいければガッツリ減らせる北ルートを選択。
どっちが正解というのは基本ないと思うので、大事なのは自分の作戦に殉じるだけじゃないかと。
ただ、削りは中央でやっても、トドメに関しては火力を維持できる北ルート安定というのが定説。

運命の第二幕がきっと落とされた。

ダメージ1

2戦目で早くも撃沈。なかなか幸先が良い。
撃沈してもゲージ削り量はこんなもん(撃沈14.5%)
流されることなかれ、まだこの先は長いぞ。

当初は回避と燃費重視で金剛・比叡・時雨・夕立・ハイパーズの編成でしたが
途中で時雨と夕立を外して利根・羽黒の重巡コンビを加入。
コストは高くなったけど、ボスへのダメージ率が大幅にアップ。
今回のイベントでは重巡が大正義過ぎるんだぜ。

●オペレーション・スクルド開始から2時間後
削り完了

ゲージ削り終了。
想像していたよりも遥かに早いペースで削りきり逆に動揺。
ここまでで22回出撃して、ボス到達は9回。そのうちボス撃沈は6回。
こうしてみるとE-4に比べると遥かに楽という世評はウソじゃないですね。
まぁ、E-4の難易度は楽とか難しいとかそういう次元にはなかった気もするが。(白目)

さて、ラストは確実にボスを撃沈するため、支援艦隊の強化。
言うても9回に6回は撃沈してるので、余裕な気もしますが、そこは念には念を入れて。
支援艦隊には3種類あって…まぁ詳しくはwikiを見てもらえば分かるんですが、ざっくり言うと

①戦艦主体の砲撃支援(火力・コスト高)
②空母主体の航空支援(火力・コスト中) 
③それ以外の雷撃支援(火力・コスト低)

という区分けになってます。
が、駆逐×2・軽空母×2の4隻編成(軽空母3以上だとダメ)にすると、低コストの運用で高火力の
砲撃支援が出来るので、削り周回をしてる時はこの編成が一番効率がいい。
(これはシステム上で航空支援…空母3隻以上、雷撃支援…戦艦・空母以外が
4隻以上という括りになっているため。つまり4隻で編成というのは運営の想定外だったってことだな!)
今回は、トドメ支援なのでここに戦艦を増やして、駆逐×2・戦艦×2・軽空母×2の編成で。
ながもんとむっちゃんに46cm論者積みや!



  lll  ll  , /::/.// /::::::::\ヽヽ  ヽ ヽ   お前 この世で一番うまいもの
      ///_.//:://  ̄ ̄ ヾi,::\ ト|ヽ|   何だか知ってるか?
 lll  ll //'  /'‐-、    ,. -─,r'ヽ::::ヽl
     / ====o== ≡   =o==== ./    例えば支援だ…
 /'⌒| ll|:::::::`ー--‐'" :::::::: |:::: ‐-‐'" |     世の中には頓狂な奴がいてよ
 | l⌒| |::::::ヾ   ソ :::::::: |::   ー'  |     こんなラチのあかねえ遠征に…
 .| |二|ll |:::::::::::` ̄ ノ  ::: |::      | 自分の分こえた時間 資源さえ賭けちまう奴もいるのさ…
  | !  | |::::::/ ̄ ~  :::r‐ 」_,ヽ   |
  ヽこ, リ、::/:::::::             .|     まあ…そんな奴だから…
    /ミ :::\::::::::'‐----------'  .|      頭は悪いんだけど…
   /ミ  :::::::\:::::::::::::: ミ三彡  /  ボスの取り巻きを倒したい気持ちはスゲェーもんだ…
   /ミ   ::::::::::\:::::::::::::::::::::::::::::/
  /ミ     :::::::::::::\::::::::::::::::::/        イベント中…資源を節約する大事な時期に
  /ミ      ::::::::::::::::\::::::ノ;|`ー,       バカは バカなりに必死さ…
  ヽ、      :::::::::::::/;; ;;;;;;| 7
もてる全知全能をかけて考える 決断して そして躊躇して
それでもやっぱりこれしかない……て

そりゃもうほとんど自分の魂を切るように打つ戦艦×4支援があるんだよ

その魂の乗った支援
そういう支援でE-5-1ワンパン大破を出すこと…

それはまるで人の心を喰らうようだ…



ラスボス様

悪夢の秋イベントのラストを飾るボスは戦艦棲姫。
ステータスは、HP400、火力180、雷装0、対空80、装甲160。
ここまで狂ったステータスだと強いのか強くないのかすらよく分からないですが
真に恐ろしいのは僚艦の装甲空母コンビ。
フラ戦艦をはるかに越えるステータスもそうだけど、艦載機攻撃がとにかく厄介。
凄まじい数の艦攻・艦爆が飛んでくるので、対空を揃えておかないと開幕大破とか稀によくある。
攻略に空母が使えない都合上(空母編成でクリアしたら神だ)、火砲を削って対空砲とかを入れて対策。
対空にリソースを割いた分、火力が下がるのが地味に辛いのよな。

あとの3隻はいつもの護衛要塞。通称たこ焼き。
浮いてるだけの存在ですが、名前の通りきっちりボスをガードしてくるので早めに駆除。
腐ってもボスの護衛艦なので、クリでハイパーズを大破とか結構ある。
あと、地味にこいつも艦載機を装備している模様。うぜぇ。

敵艦HP400+装甲空母×2という都合上、昼戦に沈めるのはほぼ不可能に近いので
基本的には、昼戦でたこやきを駆除して夜戦で仕留めるイメージ。
夜戦にはいると、金剛型は置物と化すので、あとはハイパーズの順番が回ってくるまでに
露払いが完了してるか否かだけが勝負。言うても、敵艦の火力は半端ないので
ハイパーズ・重巡がワンパン大破食らうのは日常茶飯事。( ゚Д゚)y─┛~~
祈れ…祈るのだ…!

航空戦!

ラストアタック開始!
いきなり開幕爆撃で羽黒が中破、利根が大破。オオオオ…まだだ、まだいける!
ここで仕込んでおいた支援砲撃が発動。腹いっぱいくらえ、オルテのくそばか共!
派手に爆発したように見えて、こうしてみるとしょっぱい。たこ焼き2隻落としテ!
ちなみに支援攻撃のダメージは交戦形態(T字有利・同航戦)で変わるので
極端に低いダメージが出たらお察しです。

同航戦ということもあり、ボス小破、僚艦大破という理想的な状況で夜戦に突入。
一見楽勝に見えるけど、金剛型2隻は置物なので、実質ボスを倒せるのは下4隻。
大破した利根は戦力外なので、金剛型が僚艦をきっちり沈めてくれれば勝てる勝負。
唸れ、ハイパーズ!

スーパーファイナル北上アタック


                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     完 全 勝 利        │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


武蔵(真

超弩級戦艦・大和型2番艦武蔵登場。
長い…長い戦いでした。

夏イベントで屈辱のE-3敗退を喫して、大和を取り逃して以来
次のイベントで確実に制覇することを目的に、ひたすらレベリングをし続けた3ヶ月間。
その努力が報われて本当に良かった…ヽ( ;´Д`)ノ
人は強くならなければならない…同じ過ちを二度と繰り返さないために(キリッ

●「E-5」Result
1st attack
・開始時刻:1135
・終了時刻:1502
3時間37分(断念)

2nd attack
・開始時刻:2328
・終了時刻:0156
2時間28分

今も深海で戦う全ての提督達に捧げる。どうか君の航海に幸があらんことを。


【番外編】

11月14日。提督たちに激震が走った!
イベント期間を11/20から11/27に延長すると共に
E-5ボスドロップで新艦娘が先行配信が決定。

まぁ、新艦娘と言っても●風みたいな、レアいだけがとりえの
駆逐艦シリーズっしょwwwwwwww
今更E-5なんか誰がいくかwwww
…でもちょっとキャラグラぐらいは覗いておくか。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

ヤイサホー

いざ再び、あの悪夢の中に…!

てなわけで、矢矧を掘りに再びE-5を周回する羽目に。
矢矧とかいう糞みたいな名前から恵まれたデザインを体現する存在。

E-5周回と言ってもやることは攻略時と変わらないんですが
公式曰く「S評価だとドロップ率2倍」ということなので、確実に全滅させる必要がある。
削り目的だとあっさり全滅させたりするんですが、最初から全滅狙いだと
意外と撃ち漏らすから不思議なもんです。

ヒロイン爆誕

そして18週目。ボス撃破10回目、S勝利4回目にして遂に矢矧GET!

18週とか思いの他、時間がかかったぜ…とか思っていたら
実は相当運が良かった模様。200周しても出ない記録とか見てるとこっちが吐きそう。

その後、E-3で阿賀野堀りを再開。
こっちは22回めのS勝利でようやく登場。

きましたわー!

先行配信艦全員入手にて秋イベント完 全 制 覇。以下周回ひ不要です。
僕達の冒険は終わった。また次の戦場で会おう!

秋イベント完遂! 超やっつけ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おつかれ!

( ゚ω゚)ノE-5クリア&実装艦娘GETおめです。

確かにあの比叡の改二絵は・・・ないよね(ぁ
金剛・比叡と来たので、榛名・金剛も改二になるのかな?
更に酷い(?)事にならない事を祈る(オイ

威力偵察からの検証、流石でございます。
しかも新艦娘GETの為に、更なる周回をするとは!
ともあれイベントお疲れ様でしたm(_ _)m

花京院!ア(ry

それほどでもない(キリッ

>確かにあの比叡の改二絵は・・・ないよね(ぁ
こんなにがっかりしたのは真・女神転生Ⅲでスカアハがスカディに進化した時以来だよ…。
ピカチュウの正統進化形態なのに、なかったことにされたライチュウ
といい、人気キャラの進化が
難しいのは今も昔も変わらないのよさ。
正統派ヒロインの榛名にはなんとか踏ん張って欲しいネー。



時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
