

web拍手 by FC2

蒼き鋼のこれくしょん

艦これは理論が7で、ロマンが3。
させちんの空手家テッシンことsigenです。

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) 必死に矢矧や阿賀野を探してると思うが、阿賀野型で本当にレアなのは
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / ドロップでは出てこない能代だということに気付いてほしい
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  幸せは空気のように身近にあるものだな!
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
   |  irー-、 ー ,} |    /     i 
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


先日のアプデで木曾がクロスボンバンガードにクラスチェンジ。
来た!雷巡きた!メイン火力きた!これで勝つる!
提督批判のクレイジーサイコレズはぽいーっで。

現在Lv25

あ…
あ、あとたった64レベルだし、へーきへーき(震え声
現在、海賊らしからぬ地道さでレベリング中。どうしてこうなった。

[蒼き鋼のアルペジオ公式]
http://www.aokihagane.com/index.php

12月25日から現在アニメが放映中の「蒼き鋼のアルペジオ」とタイアップイベントが開始するそうです。
今回はその話でも一つ。

web拍手 by FC2


OPタイトル

さて件のアルペジオ。どんな話かと言えばアニメを見てくれとしか言い様がないんですが
さっくり説明すると以下のとおり。

時は今よりちょっと未来。地球温暖化により全世界的に陸地面積が失われつつある世界。
人類は新たな生存圏を求めようと海洋に出るが、そこに突如現れ、海上封鎖したのが
正体不明の敵「霧の艦隊」

この「霧の艦隊」ですが、第二次大戦に活躍した軍艦と同じ形、同じ名前を持つ、
まるで大戦で海の底に沈んだ戦艦が、長い時を経て、現代に蘇ったかのような
ミステリアスかつロマンの塊のような敵。

がしかし、同じなのは名前と形だけで、そのテクノロジーは段違い。
あらゆる攻撃を無効化する最強の盾「クラインフィールド」と
あらゆる防御を貫き通す最強の矛「超重力砲」という未知のテクノロジーを武器に人類を完封。
ま、まるで甲子園優勝チームに、バットも持ったことがない茶道部か何かが挑戦するようなものじゃ!
人類は海を追いやられ、残り少なくなった陸地でほそぼそと生きていました。

がしかし、霧の艦隊に属していた伊401(イオナ)が人類の味方に。(意図は不明)
「霧」が持つ装備なら「霧」を倒せる!俺達の戦いはこれからだ!
…というところから話が始まります。話が始まるはずなのに、終わった臭いのはなぜか。

さて、アルペジオで押さえて置かなければならないのがメンタルモデルという概念。
上述の通り、「霧」は人類に完封したわけですが、ここで彼女らは考えます。
自分たちが勝ったのはテクノロジーで圧倒していたからであって、むしろ戦略的な面では
人類に負けていた。もしも人類が自分たちと同等のテクノロジーを手に入れれば
負けるのは「霧」の方である、と。
かってここまで思慮深い敵がいただろうか。アムロに聞かせてやりたい台詞です。

そこで獲得したのがメンタルモデル。
「霧」の船体はナノマテリアルという自在に組成・形状を変更出来るロマン物質で出来ていますが
その一部を流用することで人間の形を形成したものがメンタルモデル。
人の形を真似ることで、人の心を知り、人の知恵を学び、ひいては人類の戦略を理解するという意図です。
言ってしまえば「霧」個々が持つ自我を表象化したのがメンタルモデルと言えるのかな。
なお、メンタルモデルは全員が全員美少女型の模様。
うん、まぁ分かっていた(お約束)



んなわけで、タイアップイベントでは、おそらくアルペジオで活躍している艦がキーに
なるであろうことは想像に難くない。

ヒロイン(偽

まずはヒロイン(?)のイオナこと伊401。
アニメでは澄んだ目をした長門系ヒロインを地でいく彼女ですが
原作版では腐った魚の目をして鼻糞ほじってるのが似合う得体の知れない何か。
これはヒロインではない、もっとおぞましい何かだ。
艦これには伊401は出てませんが、まず間違いなく登場するでしょう。クリア報酬?
アニメ1話のエンドカードでしばふ氏が艦これ版伊401を書いていたのでほぼ確定かと。

ヒロイン(真

次にヒロイン(真)のタカオ。
艦これでは、おっぱい型重巡洋艦の影の薄い方という認識ですが
アルペジオでは主人公に想いを寄せるツンデレ系真ヒロインという美味しい立ち位置。
ヒロイン(笑)のイオナが幼児体型なので、もっぱらお色気担当もタカオ。
作中屈指の人気キャラなのでこっちも間違いなく登場するでしょう。タカオのLv上げとけよー。

ヒロイン(怪

味方艦船の最後はヒュウガ。
イオナに恋するクレイジーサイコレズという立ち位置。あかん、大井とキャラかぶっとる!
戦闘には参加しないけど、知識と開発でサポートする裏方的キャラ。
なお、管理人の日向のレベルは2である模様。(絶望

ヒロイン(敵

敵に当たるのはまずコンゴウ。
艦これでは片言英語のセンカリジョーズですが、アルペジオのコンゴウ様は
生真面目で折り目正しい性格のカリスマ系ボス的存在。
艦これの金剛とはまた違う、凛とした佇まいが魅力な彼女ですが
それ故に気苦労が多く、アホな部下(タカオ・ハルナ・キリシマ)の造反で絶賛ストレスがマッハ中。
しかもアニメではオリジナル展開の末、最新話で大変な鬱展開に遭ってる模様。頑張れコンゴウ。

ヒロイン(次

次にハルナ。
最初の中ボス的存在として登場した無表情系ツインテ少女。
双子艦のキリシマと合体してダブル超重力砲を撃とうとして、シークエンス中に砲門に
魚雷を打ち込まれてダブル撃破という間抜け極まりない敗北を喫する。
復帰後は、行き倒れていたところを助けてくれた少女との触れ合いを通じて、優しさ・思いやりの感情を知り
メンタルモデルが人間に近づいていく過程を描く美味しいポジションを獲得。
あざといなさすが榛名、もといハルナあざとい。

ヒロイン(笑

キリシマ。
シークエンス中に魚雷を打ち込まれて爆笑死したのはハルナと同じですが
ナノマテリアルの大部分を失いメンタルモデルの姿を保てないため
クマの人形にその身を宿すという荒業に出るが、気がついたらギャグキャラに。
ハルナとキリシマ、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い。
原作の初期だとロングコートのいけ好かないBBAでしたが、アニメ・原作の途中からは
スポーティーなホットパンツスタイルのポニテ美少女に。眼鏡BBAと交換してください!オナシャス!

ヒロイン(狂

コンゴウ様の手下・マヤ。
艦これの摩耶とは対極のファンシー系美少女という立ち位置。
カーニバルダヨ!カーニバルダヨ!(マジキチスマイル

ヒエイ。
未登場。ひえ~。

主人公たち。
空気。

登場が予測されるのは大体このあたり。
原作には他にも、大和・武蔵・長門・瑞鶴・比叡・足柄・那智に加え
海外艦もぽつぽつ登場してますが、アニメ登場予定はないので、タイアップには出てこないと思われる。
艦船の他にも、「霧」のトンデモ装備なんかも期間限定で使えたら面白いかも。
まぁ、46cm砲が火力+26なら、超重力砲は火力+10,000でも足りないくらいなので色々難しいが。

【霧のトンデモ装備一覧】
●クラインフィールド…「クラインの壺」の原理で攻撃を全て受け流す無敵バリア。
 でも受けすぎると壊れる。受け流せてねぇぇぇぇ!!
●超重力砲…重力の力で超威力攻撃。タスクact4か何かかな?(違う
●侵蝕魚雷…「クラインフィールド」を無効化するスーパー魚雷。イオナの主要兵装。
●振動魚雷…人類が開発した「霧」を倒す唯一の武器。おそらく無空波の原理と思われる(違う
 無空波はかわせないよ。電動バ●ブ。

12月25日を刮目して待つべし!



(おまけ)

●コンゴウ様の受難

(以下アニメ版のネタバレ)
コンゴウ「伊401を倒すンゴwwwwww早速タカオを向かわせるンゴwwwwww」

タカオ「主人公に惚れたから霧抜けるわ」

コンゴウ「…タ、タカオとか最初から期待してなかったし…
本命はハルナ・キリシマの2枚看板だし…(震え声」

ハルナ「人間めっちゃいい奴やん!霧に幻滅しました…霧辞めます…」

キリクマ「右に同じクマー」

コンゴウ「」

伊400&伊402「部下に逃げられた無能がいるンゴwwww笑えるンゴwwwww
あとお前、大本営に背いて伊401に執着してるから拘束するわwwwwww」

コンゴウ「」

マヤ「コンゴウは何も悪くないよ?マヤはコンゴウとズッ友だょ…!(マジキチスマイル」

コンゴウ「やっぱり正しい行動をしてると理解者が出来るんだなぁ。
今回ので誰が本当の味方か分かったよ >>マヤ感謝」

マヤ「コンゴウハワルクナイヨコンゴウハワルクナイヨコンゴウハワルクナイヨコンゴウハワルクナイヨ…」

コンゴウ「は?(困惑」

伊400&伊402「理解者だと思ったかい?私達が送り込んだ監視プログラムだよ!
人形と話してるンゴwwwwwトモダチいないンゴwwwwwぼっちワロリッシュwwwww」

コンゴウ「」

ブチギレしたコンゴウ様がデススター化してラスボスに ←いまここ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

陸奥が来ない!

超重力砲と聞いて、某機動戦艦ナデシコのグラビティブラストを思・・・ゲフン
こっちの地域では放送していなかったし、ナンデモナイデス

ヒュウガはともかく、コンゴウ型が大戦艦とか、長門型・大和型とかどうすんでしょうね
とりあえず、艦これとどうしても比べてしまいますが
全体的に何と言うか・・・ケバイですな、あとレズもの最近多すぎぃぃぃ!

昔から擬人化は使われていましたが
次の擬人化はお城だとか? 春日山城がラリっているのでありえません

ねだるな 勝ち取れ さすれば与えられん

>超重力砲と聞いて、某機動戦艦ナデシコのグラビティブラストを思・・・ゲフン
ナデシコ懐かしす。
90年代ロボットアニメ感全開でしたね。
まぁそれ以上の感想もないんですが。自分んとこも放送してなかったし

>全体的に何と言うか・・・ケバイですな、あとレズもの最近多すぎぃぃぃ!
百合物なら可愛い女の子を愛でつつ、特定の相手を決めないから
視聴者が発狂することもなく、安心して見ていられるという風潮。一理ない。
俺達が見たいのは血を血で洗う主人公争奪戦なんや!
ねだるな 勝ち取れ さすれば与えられん。
やっぱ聖戦の系譜って神だわ(恍惚

>次の擬人化はお城だとか? 春日山城がラリっているのでありえません
三木城:必殺技「三木の干殺し」
これは胸が熱くなるな…。

あるぺぢを

こらぼイベント始まりましたなー
従順タカオ・・・この手のキャラがどうやら好き見たいデース
イオナはステ破滅しすぎていた、何この破格性能
まぁ、期間終わるとおさらばみたいなので
擦り切れるまで使ってから、ぼろ雑巾の様に捨てる覚悟で、イベント海域攻略しようと思いますよ
決してゲス顔はしません

>超重力砲は火力+10,000でも
タカオの放つレーザー(超重力砲?)は、余裕で6とかその程度のダメージ発揮の超兵器
これで人類は勝てますよ、エ○い人にはそれが判らんのです!!

イベント海域の音楽が良いデース、人生の9割が音楽に集約されるんじゃなかろうかって人には
ボスは歌なんすねー

未来警察キリシマン

今回のイベントは初心者でもクリアできる仕様とのこと。
思うに、イオナGET⇛イオナがいればタカオ余裕⇛タカオGET⇛
イオナ・タカオがいれば…のわらしべ長者形式なのではないかと思う次第。
反則スレスレの特権を、気兼ねなく使うが良かろうです。

タカオレーザーはムラッ気があるけど、当たりどころが良ければ
ザ子供を一掃してくれるので美味しい。夜戦も強いし。(意味深
装備は20.3・15.5副・32号がいいと思いマース。
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
