

web拍手 by FC2

迎撃!霧の艦隊 ~航路を持つ者編~

ただの艦娘には興味ありません。この中に大鳳、翔鶴、瑞鶴、大和がいたら、あたしのところに来なさい。
っていうか来てください、オナシャス!なんでもしますから!sigenです。

迎撃!霧の艦隊

12月24日から、「アルペジオ×霧の艦隊」コラボイベント
「迎撃!霧の艦隊」が始まりました。
始まりましたっていうか終わりそうですが(1/5現在)
とりあえずアップが遅いんだよね。それ一番言われてるから。

タイアップ元になった「アルペジオ」は月刊ヤングキングアワーズで連載中の海洋SF戦記漫画。
著者はArk Performance氏。氏といってもCLAMPと同じくチーム名のことらしいぞ。(豆知識

簡単なあらすじと登場人物の概要については、以前のエントリを参照。
原作でもアニメでも、一応主人公の目的は対霧の艦隊兵器「振動弾頭」をアメリカに輸送すること、なんですが
アニメ版ではさくっとコンゴウ様を陥とし、アメリカに振動弾頭を運んで3ヶ月でクリア。
1クール12話という短い尺で起承転結をつけてきっちり完結させた良作でした。

エピローグ
全米に幼な嫁を披露するロリコンの鑑


                       コングラッチュレーション
             ,―==7     Congratulation!   コングラッチュレーション
             |く ___ _>                    Congratulation!
             fll`ーU+'
             `''、 ー=|      おめでとう・・・・・・・・!
          _,,..-´:|ヽー-;ー..,,_
.  ,-=-, ,,..-‘≡≡:| ><´|≡::|ヽ    おめでとう・・・・・・・・!  おめでとう・・・・・・・・!
.  | l____ヽ.|≡l≡≡≡| |::| |≡:::/::|
.  |(llー´_ヽ|≡|≡≡≡|.|:::|l≡::/::::|      完走おめでとう・・・・・・・・・・・・!
.. 4 l__`=|_|≡:|≡≡≡::||:::|'≡/≡|
/|\,.・|::≡:|ヽ|≡≡≡≡≡:::/|≡::|                         _,,.........、
≡|/}:ヽ|:≡|::::|{≡≡≡≡≡:::{ .|≡::|                        ヽ_,,   ヽ
≡:| |:::|l≡:|≡|:|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::|                        /_>   |
:::≡l|:::|'≡:|≡:|::|≡≡≡≡≡:::|. .|≡::|                       |7 llう.. |
≡≡≡≡/|≡ヽ≡≡≡≡≡::::|. ..|≡::|.    z-..,〃、             ム__ ll´.. |
::≡≡≡::/ ヽ≡ヽ≡::|―、≡≡::l ..|≡::|   /    ミ              1´/ヽ==,...
::≡≡≡|   \≡ヽ::|  ヽ≡≡l  .ljヽl  |   刀、ミ           _,,,..-`‐三=ー-
::≡≡≡|    |ヽ/ー.、.. ヽ≡≡l.  .|/  |  ノ= ∠i         /ヽ、≡≡≡≡≡
:|¬、≡≡ヽ.  |≡ゞー=ッ  |≡≡|   __/ (ll ー゜\|ヽ.       /≡::ヽ≡≡≡≡≡
:|  ヽ≡≡ヽ |≡≡ヽミ.   |≡≡|  l|. ll7| ヽu=/l二ll二l'''ヽ  /≡:::/≡≡≡≡≡
:|   ヽ≡≡ヽ≡≡|     |≡≡|  | | llヽ|w-ヽ/Nヽll  |  | /≡:::/≡≡≡≡≡≡

対して、原作版は国内の政治動乱やら主人公の父ちゃんの不穏な動きに加えて
主人公の死んだ幼馴染がヤマトだったり、アドミラリティコードがうんたらかんたらで
更に海外艦が出張ったりで最低でもあと5年は続く模様。風呂敷広げすぎィ!!
ぶっちゃけ振動弾頭ってなんだっけ?の世界になりつつあります。”霧”が内部分裂してるし。
せっかくアニメ版が成功したのに、原作を引き伸ばした挙句収集がつかなくなって
結局エターなった日には目も当てられないので、要領よく進めて欲しいもんです。

web拍手 by FC2


さて、イベントの話ですが、まずイベントに参加するにはイオナを入手する必要があります。
イオナを入手する条件は「謎の潜水艦イオナと接触せよ!」イベントの達成。
クリア条件は潜水艦を何隻か沈めること。なぜだ。
まぁ、条件はともかく潜水艦は本来東方海域(4-○)にしか出没しないんですが
新参提督の救済措置として1-4にも出現するらしいぞ。
ありがとう…!やさしい運営さんありがとう…!
そもそも潜水艦を沈めるという意味不明な任務内容自体変えればいいんじゃね。

きゅーそくせんこー(可愛い

任務を達成すると、伊401ことイオナが登場。
強ォォォォォいッ説明不要!!
潜水艦にして脅威のHP70、装甲99に絶句の一言。
このゲームにおける潜水艦の装甲99がどのくらいヤバイかというと
3式ソナー4積みでT字有利引いてクリ出してようやくまともにダメージを与えられるかも?という次元。
なので、基本的には絶対にダメージを通さない。
ぽこぽこ食らってるように見えますが、あれは全部装甲無視の割合ダメージなので仕方ない。
ながもんが駆逐艦の攻撃で10とか食らうあれと同じで税金みたいなもんです。
その上、火力は戦艦並、雷装は雷巡艦並というチートっぷり。
あとに出てくるタカオ、ハルナも超性能ですが、イオナに比べれば可愛いもんです。

●イナオ(伊401)

一番と言っていいぐらい原作と性格が違うキャラ。
・アニメ … 守ってあげたい系ヒロイン
・原作  … なんだこのおっさん!(驚愕

イオナ七変化

原作でのキャラは一言で言うとおっさん。メンタルモデルを獲得したのが全霧の中で
ヤマトの次に早いため、見た目は子供ながら歴戦の戦士という設定。
ヒロインというより頼れる相棒といった感じですかね。こっちのイオナもいいよ!

一方、アニメでは見た目通りの繊細可憐で無垢な少女という設定。
作中では瀕死の主人公を助けるために決死の自己犠牲で視聴者の涙を誘う。
ツンデレとは名ばかりの暴力ヒロイン溢るる現在の世に蘇ったこれぞ正統派ヒロインよ!
「艦これ」はアニメ準拠になってるので、後者のイオナがベース。


クレイジーサイコレズ

原作では、侵蝕魚雷やら超重力砲やらのスペシャルウェポンがないと霧にダメージを与えられない
(クラインフィールドを破れない)という設定があるため、申し訳程度にナノマテリアルを
分けて霧と戦えるボディにしてくれるヒュウガ先輩。
やっぱり・ヒュウガさんは・すごい!(Y・H・S)



●E-1概要
E-1概要

●E-1マップ
E-1マップ

E-1は「観音崎沖迎撃戦」
原作コラボと銘打っているので、原作でも観音崎でタカオと交戦したんだろうな~、と
誰だってそう思う、俺もそう思う。ところがどっこい、タカオと戦ったのは名古市南沖。
どっちかっていうと観音崎付近で戦ったのはハルナ・キリシマペアですが、こっちも正確には横須賀港。
原作を読み返しても「観音崎沖」というワードが出てこないミステリー。

なぜ「名古屋市沖迎撃戦」じゃないんだ!と謎が残りますが、これまでのマップ名を見る限り
艦これの地名は実名を使用しない(サーモン沖・カスダガマ沖とか)傾向がある模様。
敢えて名古屋という地名を外して…でも架空の日本の地名を入れるのも不自然では?
…まぁ色んな判断が働いた結果が”観音崎”じゃないかなと思う次第。気にするな!

最初のマップということで、どちらに進んでも3戦でボスに辿り着ける優しいマップ。
そもそも今回のイベントは限りなく羅針盤が有情。
ストレスを感じない周回って最高だね!(ナガラ砲でハイパーズが中破しながら)

従順タカオ

E-1ボスは霧の重巡洋艦「タカオ」
重巡洋艦と銘打ってますが、性能はどう見ても戦艦。
それも一番厄介なフラ戦ル級レベル。(有志調べ)
性能もさることながら、恐るべきは超重力砲による全体攻撃。アツゥイ!!
元々、原作では超重力砲で全体攻撃するシーンはなかったんですが
アニメ版11話「姉妹」でタカオと合体して魔改造されたイオナが横薙ぎ超重力砲で
ナガラ型22隻を一撃で全滅させたシーンを元に全体攻撃判定されてるっぽい?
アニメの展開次第では超重力砲は単体攻撃だったかも知れないですね。
余計なことしやがって

アツゥイ!!
薙ぎ払え!!

まぁ、強い強いと言っても所詮は戦艦レベル。
怖いのは超重力砲の横薙ぎまぐれ当たりだけで、随伴の艦船も雑魚なので
特に苦労するところはないです。
敢えていうなら、タカオを昼戦で沈めるには戦艦・空母・軽空母相当の火力が
欲しいのでその辺連れて行けばええんちゃう?くらいで。



なお、ボス戦ではBGMがアルペジオOP「SAVIOR OF SONG」が流れる仕様。
これは嬉しく…!かつさりげない…!
なお、OP冒頭でやってる全開アップトリムからの海面バシャーンをリアルでやると中の人が死ぬらしい。残当。

すぐれもの

イベント報酬は春イベントの報酬を除けばランカー報酬でしか入手できなかった「試製晴嵐」
対潜値が高いので、航空戦艦に瑞雲と一緒に積めば、潜水艦を結構沈めてくれるすぐれもの。
不幸姉妹が演習番長になる可能性が微レ存…?

●ナガラ型

アルペジオ界における量産型MOB。
アルペジオ世界で最初に沈められた霧は長良型1番艦ナガラらしい。
どのくらい雑魚かというと、横薙ぎ超重力砲の一発で同時に22隻沈められるくらいの雑魚。
なお、メンタルモデル(MM)がないのは手抜きではなく
MM生成にはある程度の演算能力が必要なため、重巡規模以上の艦船にしか
配備されていないという設定があるため。
ブルマさん可愛そうです…。



E-1を終わっても、すぐにはE-2を進められません。
イオナと同じく、霧のユニットを入手するのがマップ解禁のトリガーになってる模様。面倒くさい…。
理由はよく分かりませんが、遠征を沢山やるとタカオが出る模様。
すごい凝ってるように見えて、この辺の投げやり加減は一体なんなのだろう。

従順タカオ

タカオさん参戦。
重巡の皮を被った超戦艦。雷撃能力を持ちつつ、火力139、装甲109という化け物ユニット。
大和型と長門型のちょうど真ん中ぐらいの性能の上、更にランダムで超重力砲による全体攻撃も披露。
マジ震えてきやがった怖いです…。
イオナが化け物すぎるので見過ごされがちですが、こいつも十分にバケモノ。
なお、燃費も大和型と長門型のちょうど真ん中ぐらいの模様。
マジ震えてきやがった怖いです…。(残り燃料を見ながら)

●タカオ

高雄型重巡用艦1番艦にして、作品内で最初に倒された”霧”
原作ではイオナがヒロインしてないので、実質タカオがヒロインっぽい役どころ。
一方、アニメ版ではイオナがヒロインしてるので、愛人ポジサブヒロイン。

性格は両方とも同じくツンデレ属性。群像(主人公)に負けたのを機に
押しかけ女房して強引に蒼の艦隊に入ったというちょろインっぷり。
一応、兵器としての行動原理から「自分をより巧みに運用できる者」についていった結果らしい。
ご都合主義じゃないんだからね!かんち(ry

眉なしこええ!!⇛ ちょろすぎィィ!!⇛ 変わりすぎぃ!!

初登場時はこんな感じでしたが、こんな感じになって、現在はこんな感じに。可愛い!
内部設定によると、メンタルモデルは人間に馴染むほどオシャレになるらしいぞ。



●E-2概要
E-2概要

●E-2マップ
E-2マップ

E-2「硫黄島沖海戦」
硫黄島といえば、東京の遙か南にある小島。(緯度は沖縄ぐらい)
原作では硫黄島はヒュウガの秘密基地があり、タカオ、ハルナ・キリシマとの連戦で
資源が乏しくなった主人公一行が補給するために向かったが、そこでゾルタン・スターク率いる
ドイツ艦隊と交戦。主人公が初の敗北を喫した場所であった…。
がしかし、アニメではゾルダン一行がなかったことにされてるので、あっさり硫黄島に到着。
ここぞとばかりに水着回やってました。(爆笑

●ゾルダン・スターク

群像(主人公)のライバルっぽいドイツ人の若造。潜水艦U2501(幼女)に搭乗。
「乗員がいるならメンタルモデルは不要」との持論を持ち、あろうことか金髪幼女型の
U2501メンタルモデルに辛く当たる人間の屑。
一方で主人公の父親を「我が父」「生き方を示してくれた」とやたら持ち上げるため
「幼女が嫌いなのではなく、単にホモなだけでは?」と疑惑が浮上している。
だがしかし、主人公の父親はロリコンという地獄絵図。これもうわかんねぇな…。

E-2は、北周回ルートと南周回ルートの2つがあり、北ルートは2戦で済むかわりに渦潮+キリシマ。
南ルートは3戦する上、ハズレルートも稀にあるが、キリシマの代わりにマヤが出るので多少は楽というルート。
おそらく、北ルートのほうが楽な気がするけど、そもそもルート選択がランダムっぽいので
どっちが楽か論じても仕方がないマップ。ていうかどっちも地獄である。

キリクマ

E-2最強の問題児こと霧の大戦艦キリシマ。
その性能は有志調べによるとなんと火力200。(;゚д゚)
反航戦引いても火力キャップの150に到達するというド畜生。
戦慄の火力に加え、装甲は驚きの130。マジふざけてます。
反則的に堅いフラ戦ル級ですら99なのに、130ですよ130。
よほど当たりどころがいいか、クリが出ない限りはダメージが通らないので
必然的に火力200の攻撃を2発食らう羽目に。中破1体で済めば御の字と思いましょう。
そもそも”霧”は命中率が半端ないんだよなぁ…。

●キリシマ

キリクマ

最初の武闘派っぷりはどこへやら。すっかり丸くなったキリシマさん。
マスコットキャラとして地位を確立しているキリシマさんですが
元のメンタルモデルもエロ可愛い綺麗なお姉さんと評判。(特に尻が)
たまにはメンタルモデルに戻ってもいいんじゃよ?

キリシマさん(全盛期 キリシマさん可愛い!

原作当初のロングコートキリシマ?し、知らない子ですね…(白目

キリシマさん(原作版


ハルハル

E-2ボスはハルナ・キリシマの双子艦。
性格は正反対の二人ですが、性能は同じ。
つまりキリシマ×2という悪夢以外に形容の仕様がない構成。
"霧"の特性により、運が悪いと超重力砲×4の地獄絵図。堪忍してつかぁさい…。
はっきり言って昼戦で沈めることは不可能に近いので、最初から夜戦勝負で編成するが吉。

全力夜戦パンチ

いかに堅い(装甲130)と言っても、ハイパーズ&イオナの前ではゴミクズ同然!
まぁ、問題は夜戦まで雷巡が生きてるかどうかなんですが…。(白目
最初から夜戦狙いで、随行艦を1隻でも沈めたい時に限って
ハルナに攻撃しまくる戦艦の姿には胸が熱くなるな…。
概して、E-2は道中の事故率が高いので結構な難関マップ。
E-3より余程難しいと思う次第ですよ。

E-3へ…

E-2クリア報酬は「間宮」「応急修理」「特注家具職人」の3点セット。
なぜE-1より報酬がしょぼくなっているのかは謎。
運営ちゃん、まるゆくらい配ってもええんやで(その目は優しかった

なんだかんだ言ってE-3に。
こんなちゃらんぽらんな攻略記事(?)でよいのだろうか。次回に続く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

改めて性能を見ると

良くこんなのと戦えたなって思いますね・・・チートなんてもんじゃねぇぞ!?
幸いにして、ハルナやキリシマン(ケツがエロい)とか、ほぼ記憶にないほど苦労した覚えがないのですけど
もう一回戦えと言われて、戦いたいとは決して思わない

それにしても、イオナが別人過ぎた
最初どこの衛藤ヒロユキが描いたキャラ? って思ったほどに
今回のコラボや、アニメから入った人に原作キャラは危険すぎますね
その分タカオが活きるんでしょうか・・・でしょうか

タカオは髪の毛描くのが大変そうです
( ゚Д゚)y─┛~~ ちょろイン良いじゃないか

キリシマさんって、何気にポニテだったんですね(あとケツがエロい)
ずっとショートカットだと思っていましたよ

はい、ハルナは大丈夫です!

ヒエイ? 知らない娘ですね


あ、遅ればせながら、新年明けましたのでおめでとうございました

全ては艦娘次第?

( ゚ω゚)ノあけまして攻略記事ktkr!

原作ちょろっと読みました、キリシマが初登場から変わり過ぎて笑った。ハルナも原作の方が中々で、アニメはまだ見てません。
タカオは乙女プラグインが、登場する度アップデートしてやがる(何

何気に今回のイベントは、提督Lvで難易度が違うらしい・・・でも対象レベルをとうに過ぎた提督達にしてみたら無関係な話(ぇ
どっちにしてもBOSSが変わる訳でもないし?

E-2のBOSS戦で、敵味方共にメンタルモデル艦以外が大破・撃沈するのはよくある事(体験談
超重力砲の撃ち合いに、おくちポカーンな艦娘達(ぇ

鈴谷、お前はどこにいるんだ…

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>遼さん
衛藤ヒロユキとは懐かしい。
しかし、あの頃のエニックス系の漫画家はみんなどこ行ってしまったんでしょう。
掲載作家の生存率0%とかどこのデスノ。

イオナはちょっと前まで変顔芸人やってたのに、アニメが始まったぐらいから
急にヒロインぶり出して草回避不可。イオナ…恐ろしい子!

>あみさん
惜しげなく美尻を晒してくれるキリシマさん。
どっかのメガネBBAと交換してくれないかと常々思う今日この頃です。

今回のイベントは低レベルだと敵編成が弱くなる代わりに
ドロップも渋くなるとかアナウンスされてましたね。
ボスも弱体化するみたいですが、いずれにせよ我々には関係ない話です。

今回はドロップが大甘なので、ここでレア艦を確保しておいて
次のイベントまでにきっちり仕上げておけという電波を受信しました。
加賀さんを超えると噂の大鳳ほすぃ…。
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
