

web拍手 by FC2

索敵機、発艦始め! ~season5~

攻略レポートと言いつつ、イベント終了後に記事を掲載する提督の屑、sigenです。
ちなみにアルペジオイベントは全敗でした。
こんな思いをするのなら花や草に生まれたかった。

野心である

そういえば艦これが今度アニメ化しますね。
どんな話になるかは全く不明ですが、主人公吹雪の成長を描くとか言ってる時点で大火傷以外の未来が見えない。
シリアス海戦ものは既にアルペジオが完璧な形でやってしまったので、いっそタイトルを「かんこれ!」にして
無難にほのぼのショートストーリーでいんじゃね?と思いますが、敢えて火中に飛び込むのは人の性か。
それにしてもこの吹雪さん、アニメ化でイメチェンしすぎィ!

アニメ化を機に一般視聴者の人気を獲得することは己がのし上がるためになくてはならないもの
人気を獲得し改二を貰い高性能駆逐となってねんどろいど化
関連コンテンツをしゃぶり尽くした上でそいつを踏み台にして…天下の吹雪となる!
野心である
野心がモルヒネのように現実感を麻痺させているのだ


敵機、発艦始め!

春イベント攻略レポート。
最後のE-5ですよー。

web拍手 by FC2
■E-5
E-5

■MAP
マップ

Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going?
(我々はどこから来たのか? 我々は何者なのか? 我々はどこへ行くのか?)

ついにやってきましたE-5。今イベント最後のマップにして、艦これ史上屈指の難関マップ。
駆逐縛りの3-2。こっちが育ってないので相対的に難しい2-4。夜戦マップで運ゲーの5-3。
これまでにも数々の難関マップが存在しましたが、E-5の難しさは単純に敵が強すぎるため。
シンプルゆえに、ある意味一番始末に負えないタイプです。

ウェーク島

E-5「ピーコック島攻略作戦」となってますが、このマップの元ネタは1941年12月11日の「ウェーク島沖海戦」
時系列的にはE-1~3の南方戦線より前の話なんですが、エクストラマップなのでその辺はガン無視なんでしょう。
なぜピーコックなのかという話ですが、はっきりとした答えは出てないっぽい?
調べてみたところ、まず「peacock(ピーコック)」とは孔雀のことを指します。
そして、ウェーク島は日本軍に占領された際「大鳥島」と改名されています。
つまり、大きな鳥の島ということで「ピーコック(孔雀)島」というネーミングにしたという可能性と同時に
大鳥を別漢字で書くと「鳳」。つまり鳳凰のことですね。
架空の鳥の鳳凰ですが、そのモチーフの一つは孔雀です。鳳凰孔雀って品種もいるぐらいですしね。
なので、「ウェーク島」→「大鳥島」→「鳳(おおとり)」→「孔雀」→「ピーコック島」という
連想でネーミングしたのではないかと思われる。なんかクイズ番組みたいになってきたな…。
しかし、このネーミング。大鳳を出すにはここしかない!というぐらいの場所なんですが…。
大型建造の特賞なんかじゃなくて、酒匂の代わりの報酬としてデビューさせてあげたかったね。

E-1-A

ボス艦隊かと思ったかい?1戦目だよ!(半ギレ
HP270の装甲空母姫とフラルがいきなり登場。
フラグシップ以外は帰ってくれないか!?
しかし、この海域では圧倒的に事故率が低い癒やしマップという事実。
装甲空母姫を1巡で仕留めるのは難しいので、空母姫の攻撃を2回、フラルの攻撃を1回凌ぎきれば
越えられる…はずなんですが、フラ重の無慈悲なクリティカルで一発中破とか
普通にあるので侮れない。まぁ、輪行陣だから基本は癒やしマップです。

戦艦棲姫

そして2戦目。
艦これ史上最強最悪の壁。

秋イベントのボス「戦艦棲姫」を旗艦に、フラタとフラ重が随伴するという鬼畜編成。
そして陣形が単縦陣or複縦陣固定なので、脅威の命中率。
戦艦棲姫は火力が200オーバーくらいあるので、T字不利だろうとなんだろうと当たれば即死。
その上、HP400かつ装甲160なので、攻撃される前に沈めることも不可能。
この無慈悲な現実の前に提督が出来ることはただ祈るだけ。ここに教会を建てよう。

中破でしのげれば上出来…と言いたいところですが、このマップのボスはこれまでと違って
到達さえできれば夜戦に持ち込んでなんとかなる、というレベルじゃないので
戦艦が中破になるだけでかなり致命的。回避するよう祈れ!以上。

姫は姫なの

3戦目(南ルート)
とにかく、旗艦のソ級エリートの雷撃命中率が尋常じゃない。
どのくらい高いかといえば、こちらの雷撃命中率と同じくらい。つまりほぼ必中。
そして雷撃ダメージは当然のように当たれば即死。はっきり言って頭がおかしいレベル。
無事故で戦艦棲姫を抜けてきたのに、何度ここで大破撤退をしたことか…。
しかも編成上、絶対に潜水艦を沈める事ができないので2度の雷撃が軽傷ですむのを祈るだけ。
祈ると言っても8割以上命中するからなー…。

上記のは戦艦4・空母2編成の場合の南周りルート。
戦艦3・空母3でいける北ルートだと、相手の陣形が輪行陣になるので命中率が激減。
ほぼ無事故でいけるようになります。
最初からこっちにすればよかった!

離島棲鬼

地獄の3戦を抜けて待ち受けるのは、今イベントの最終ボス「離島棲鬼」ちゃん。
わがままボディだったE-3の湾岸姫と違い、ゴスロリチックなデザイン。
個人的には今イベントで一番好きかなー。
ちなみにステータスは、HP450、装甲150、艦載機の搭載数は360機。いつものチート性能です。

最終決戦

今イベント最後の戦いに相応しい最強最悪の編成。
ボスの離島棲鬼を陥とせば勝ちだが、その道程はあまりにも遠く厳しい。
たこ焼き2匹は運営最後の良心として、問題は戦艦棲姫。お前がなぜそこにいるゥゥゥッ!!
上述の通り、奴のスペックはHP400の装甲160。その上、三式弾による特攻が存在しないので
昼戦では絶対に沈めることが出来ない。
ハイパーズを入れれば夜戦で沈められる目が出てくるが、この過酷なマップでハイパーズを入れるのは
もはやクリアを放棄してるレベル。
そして普通ならボス級のフラルが2隻が当たり前のようにいることに草。
ああ^~、癒やされるんじゃー(放心

三式弾を装備した戦艦以外ではダメージを通すことが出来ないのに
不死身の戦艦棲姫がガンガン攻撃を吸い込んでいくため、一向にボスにダメージが通らない地獄絵図。
離島棲鬼、戦艦棲姫、フラル2隻の計4隻がそれぞれ一撃必殺の火力を持っている状況で
それを全て回避しつつ、ボスを沈めなければならない。しかも空母は制空確保のため
烈風ガン積みで置物状態という3重、4重苦状態。
あっちはボスしか艦載機積んでないのに、空母2隻で制空優勢とろうとしたら
加賀・赤城の8スロット中7スロットに烈風改・烈風を積まないといけないんだぜ…。

なぜ俺は

4/28に攻略スタート。
最初はいまいち攻略法が確立してなくて、戦艦4・空母2の対ボス編成で突貫してましたが
悪夢の11連続道中撤退などもあり、当初は20K近くあった油がついに125になったので一旦攻略断念。
そして遠征オンラインの旅へ…。

時は来た!

1週間後。
資源が自然回復限界くらいまで貯まったので、攻略再開。
これより最終ミッション「オペレーション・スクルド」の概要を説明する!(ドヤァ
とりあえず、遠征中に思ったことは戦艦3隻・空母3隻編成ド安定。
5割の確率で2戦目を越えられるとして、3戦目を越えられる確率はさらにその5割以下。つまり2割程度。
ボスまで到達すれば戦艦4隻・空母2隻の方が楽なので、無慈悲な砲撃を試行回数でねじ伏せるのが
多分正しい攻略法なんだと思いますが、自分の計算では戦艦3隻でもボスを沈めることは十分出来るはず。
確かにボスへのダメージだけ見ると、戦艦が1隻減った分大幅にダウンしますが、結局随伴艦が残ってると
ボスへの攻撃がバラけることになります。、空母が航空爆撃&砲撃で効率よくたこ焼きやフラルを
沈めてくれれば結果として、ボスへのダメージの期待値は戦艦3でも4でも変わらないんじゃないかなと思う次第。
何よりソ級スナイプにもう精神が耐え切れないじゃあああ!!

戦艦3隻編成ド安定

ながもんをアウトして、武蔵をIN。
45までしかあげてないへっぽこ野郎ですが、46センチを2門積めば火力190オーバー。
昼戦では無用の長物ですが、夜戦では大きなアドバンテージですね。
やっぱ大和型って神だわ(恍惚

幸先良くゲージを0にするも、ここからがさすがに厳しい。
いくら効率よく随伴艦を沈めても、戦艦棲姫は絶対残るのであとは吸い込まれないのを祈るだけ。
こいつらいつも祈ってんな。

そして長い長い旅の終焉が今ここに。

世界一可愛いよ!比叡!

反抗戦引いてボスHP350残し。もう1回遊べるドン!と思っていたら
比叡がいきなり連撃で360出して離島棲鬼を撃破。
可愛い!世界一可愛いよ!比叡!
ちな、うちでは秋のE-4飛行場姫、春E-3湾岸姫も比叡が沈めてます。比叡 is god。

酒匂ちゃん

クリア報酬は勲章3個と阿賀野型の末っ子、酒匂。
後ろの壁が透けて見えるほど存在感が薄い奴ですが、ここでE-5報酬を豪華にしちゃうと
E-4、5はエキストラマップ宣言とはなんだったのか、となっちゃうので仕方ない。
E-3に今後の艦これ対外戦略の要の天津風を配置して、E-5報酬に勲章3個と酒匂を持ってくるのは
ベストな戦略だと思う。
…まぁ、それは運営側の視点で見た話であって、1プレイヤーとしてはあんだけ過酷なマップをクリアして
報酬これかよって気持ちがなくはないですけどね。震電改くーださい!(マジキチスマイル

完全攻略

紆余曲折有りましたが、春イベントも無事攻略。応援ありがとー!(してねーよ
今回のイベントで思ったことは…まぁいろいろ有りますが、とりあえず一撃必殺の火力艦が多くなりすぎて
サイコロを振って1か2が出たら大破撤退するだけのゲーム状態なので、なんとかなんないかなと。
あと、戦略の硬直化。
祈りゲーの極地と揶揄される秋イベでしたが、あっちは潜水艦ルートとか捨て艦攻略とか
正規攻略法以外に色んな抜け道を残してあったのが良かったと思う。
対して今回は、索敵値必須にして捨て艦を弾いて、潜水艦はルート固定で完全にシャットアウト。
結果、戦艦と空母を並べてあとはサイコロを振り続ける以外の選択肢がないとか
シミュレーションゲームとしては明らかに失格よのう。
せっかく150を超えるキャラを用意してるんだから、自分の育てたキャラを何らかの形で活かせる
そんな多様性が欲しいなと思う次第。

まぁ、そんなこんなで文句言ってますが、いざイベントが終わると虚脱感というか
なんとも寂しいもんですね。なんだかんだでこのお祭り感が楽しいから艦これをやってるのかな。
次は夏イベントのミッドウェー(仮)で信濃獲得を目指してまた会おう!

PS.谷風?知らない子ですね…。



利根ちゃん化けすぎ

この圧倒的な事後感よ。
今回のイベントに合わせて改二が実装された割に、特に使うところがなかった利根ちゃん。
金剛なんかは秋イベと同時に改二が実装されて、E-4で不可欠の優遇っぷりだったというのになぜだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

心で祈り、ただ引き金を引く

E-3クリアと同時に通常運行に戻った一般提督が通りますよ

最近のイベントは、プレイ幅が固定化されて面白みがないですなー
あと敵が強くなりすぎていて、関わろうと言う気が起きない

まずはなんにせよ、E-5クリアお疲れ様でした、おめでとうございます
sigenは比叡に愛されている提督、だった・・・戦果すげぇすな


アニメの話
吹雪と赤城の見分けが付かない
最初見た時、なんで髪を解いた吹雪が居るんだろうと思って、拡大したら赤城さんだった
色々と轟沈しそうな気配だけは強烈です・・・

愛のあり処が背中で泣いて(ry(マテ

( ゚ω゚)ノ春イベント攻略記事お疲れ様です、応援していたまったり提督が通りますよっと(何

>正規攻略法以外に色んな抜け道を残してあったのが良かったと思う。
つまり今春のイベントは、運営としてそれを許さななかったという所ですかね。

確かに編成でルート固定なのは、簡単に行ける反面面白みがない。耐える&祈るの一辺倒もどうかなと・・・敵が強い分には個人的に無問題(ぇ

次のイベントこそ信濃来て欲しいですね、そして最後の利根姉さんの中破絵超ウケた!

No title

>遼さん
エントリでも書いたけどE-3が一番面白いマップでしたね。
湾岸姫を倒して天津風を入手すればイベントに参加した充実感が
得られるようになってるのはいいと思う。

>最近のイベントは、プレイ幅が固定化されて面白みがないですなー
まぁE-4、E-5は暇を持て余した奴らのための二次会と思えば
このインフレも仕方ないのかなという気もする。
あくまで正規イベントはE-3までと思えばよく出来ていたと思います。
だがソ級、てめーはだめだ

>最初見た時、なんで髪を解いた吹雪が居るんだろうと思って、拡大したら赤城さんだった
赤基調の衣装…アーチャー…ハッ!
赤城は英霊化した未来の吹雪という可能性が微レ存!?
でもどっちかというと慢心王の方のアーチャーのような。

>アミさん
応援ありがとー!(マジキチスマイル

>つまり今春のイベントは、運営としてそれを許さななかったという所ですかね。
5-5なんかもそうなんですが、潜水艦を入れてるとルート固定で軽巡わんさかいるマスに
連れて行かれたりして、明らかに絞ってきてるんですよね。
それだけ情報が行き届きゲームが成熟してきた証左なんでしょうが
これを打開しないとただの制空権とって戦艦で連撃するだけのパワーゲームになっちゃうので
更に一つ先の楽しみ方を提示してほしいところですねー。

>そして最後の利根姉さんの中破絵超ウケた!
かなり陵○系エロゲの匂いがしますが、利根ちゃんはギリギリのところで主人公が助けに来てくれて貞操が守られる系ヒロイン。
なお谷風は間に合わない模様。

No title

あれ? おトネさんの中破絵を見落としていた
前から可愛かったが、新絵でロリ化が進んでなおさら美味しくなって再登場
着衣に乱れがあるのに、布団はきれいなまま・・・そういうプレイ!?

その時 その男は 美しく 気高く 絶対的なものとして オレの目に映った

>遼さん
最後のセンテンスは途中で足したからですね。
見落としではないです。

前から可愛いと思っていたけど、改二で更に化けるとは。やB神。
精○風呂に三日三晩つけて「もう精○の臭いが取れないのだぞ…」って
半ベソの利根ちゃんをおもいっきり抱きしめたい。
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
