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艦これめも

艦これの命中率について、気になるレスを発見。


265名無しさん2014/04/27(日)14:54:18ID:mDnCwgtCP

命中率=[0.5 + (40 + 自Lv / 2) / (80 + 自Lv / 2)] + 0.1 - 敵回避/(40 + 敵回避)

・自陣が単縦陣かつ索敵成功。複縦・単横の場合は(40+敵回避)を(80+敵回避)に
・赤疲労のときは[ ]内を半分に
・謎の+0.1(自艦隊を有利にするための項?索敵関係?)
・敵艦隊の命中は前半部分([ ] + 0.1)を1.0とする
・電探効果は赤疲労の影響を受けないが、自艦Lv上がると効果が落ちる傾向が見られる
 命中上昇効果 = 電探効果/(100+Lv*2)でおおよそ合う
 敵艦はLv自体無いため、電探効果はそのまま加算でいいと思われる。

だから相手が単縦陣だったら
Lv99伊勢回避77=回避率65,8%
Lv99扶桑回避67=回避率62,6%

伊勢型の方が3%程高い計算になるな
3%は無視して良い数字でないが愛で十分にカバーできる

あくまで仮説レベルと前置きしてここから推察。

これが本当なら、どうやら命中値=LVで算出しているらしい。
以前に「データを解析しても命中ステータスがどこにも見つからないので
LVをそのまま命中値に置き換えているんじゃないか?」
というレスを見ましたが、これが本当ならその仮説は正しかったことになる。
随分どんぶりだなぁ…。
ともかく、全ユニット共通で命中値=LVっぽいので、特定のユニットの攻撃が当たりやすいとか
そういうのはないみたい。ある意味とても公平と言える。LVは嘘をつかないのである。

ざっくりいうと
①攻撃側のLVを元に命中値を算出 【[0.5 + (40 + 自Lv / 2) / (80 + 自Lv / 2)] + 0.1】
②防御側の回避を元に回避値を算出 【敵回避/(40 + 敵回避)】
①-②したものが実際の命中率となる。

実際のデータに当てはめてみると…
LV100の比叡が回避50の空母ヲ級フラグシップに攻撃した場合
LV100の命中値が129.2%で、回避50の回避値が55.6%になるので、差っ引くと命中率73.7%。
まぁそのぐらいかなー、という気もする。

てきとー

ざっくりと10レベル刻みの簡易表を作成。
グラフのほうがわかりやすいんですが、KINGSOFTのグラフ機能がクソすぎるので一覧表のまま。

「比較値」の項目は、10レベルor回避値10上がったことで命中率・回避率がどれだけ伸びるかという意味。
見て分かる通り、レベルが伸びるにつれて成長が鈍化していくので、上げすぎるのは効率が悪いです。
LV140から150にするのに約160万の経験値が必要なのに恩恵は命中+0.9%。時間の無駄だな!
LV1とlv150とで命中率の差は23.9%。これを大きいと取るか小さいと取るかは人それぞれですね。

回避値の方は、命中率よりも更に成長のカーブが激しい。
LV依存の命中と違って、回避値は艦種で結構違っていて
一番早い駆逐艦が初期値40~50くらいで、LV99で90~100くらい。
一番遅いのが戦艦で初期値が20~30くらい、LV99で70くらい。
なので、駆逐艦よりももともとが遅い戦艦の方がLVアップによる恩恵を受けやすいと言えますね。

装備による命中率補正ですが、電探効果はLV上昇により急激に減衰するという衝撃の事実。
つまり、同じ32号電探(命中+8)でも、LV1の時はほぼ命中+8%ですが、LV150だと僅か命中+2%の効果しかない。
電探の命中効果は低レベル時の補助。はっきりわかんだね。
しかし敵はレベル1扱いなので、やつらが積む水上電探mk.Ⅱ(命中+16)はそのまま命中率+16%の模様。
汚いなさすが深海棲艦きたない。
深海棲艦の命中率は100%固定なので、裸状態なら一律100%で、電探とか水上機とか副砲とか
命中補正装備を積んだ分だけ100%+αと考えて良さそう。
艦上機を1スロットに400機積んだり、命中率が20%上がる電探積んだりと、敵側が容赦なく
反則技を使ってくる感が斬新。普通逆じゃないですかね…。



追記:
よくよく考えると32号電探を積んだ命中+2%という数字は、LV130→LV150に匹敵する。
LV20分の効果がある神装備とも言えるし、所詮2%とも言える。
他に積むものがなければ32号でいいと思うけどね。

追記2:
深海棲艦の回避値は表示されないので内部データを参照するか、類推するかしかない。
現状一番高いのはフラグシップ戦艦タ級の55。どうりでやつはよく回避すると思ったぜ。

追記3:
陣形による補正は謎。
今回のイベントで深海棲艦側の陣形が輪行陣・梯形陣・単横陣だと明らかに命中率が落ちると判明したので
この3つの陣形の時は大幅に命中率ダウン補正がかかると思われる。
特に雷撃攻撃は単縦陣・複縦陣でないと命中率がガタ落ちなのは周知の通り。

追記4:
実際は上の補正に加えてコンディションによるボーナスが、命中率・回避率に追加(減少)される。
なので実際は上の計算よりも有利な状況で戦闘を行っている。
3重付けなら20%ぐらい補正入ってるんじゃないかな。
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No title

ヽ( ゚∀゚)ノ これなら判るぅぅ

それにしても、敵側の装備の命中補正酷いですね
レベル1算出なら基礎となる回避値が低いから、そういう意味では問題ないと言えなくもないですが

とりあえず、レベルを上げる意味というのが判って良かったです、いつもありがとうございます

No title

>それにしても、敵側の装備の命中補正酷いですね
まぁこっちは「一撃では絶対に轟沈しない」というスーパーチート付きなので多少はね。
なんか反則VS反則の場外乱闘っぽくなってきたな…。
昔は敵が電探積んでなかったとかヌルすぎですね。

>とりあえず、レベルを上げる意味というのが判って良かったです、
これが本当なら「レベル上げすぎてもあんま意味ないよ?」ってとこですね。
LV150ってのは多分「150まで成長する」というより「150まで好きな艦娘を使い続けることが出来るよ」という
救済措置だと思うよ。
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