

web拍手 by FC2

星が見た夢

「じょし」と打ったら「じょしらく」より前に「じょしラク」が出てくるsigenです。
DISTANCEってもうデビュー20年なのか…。
作家寿命が極端に短い成人漫画の世界で20年生き残るって素直にすごいです。

「Fate/hollow ataraxia」がVitaで発売。買おうか買うまいかと迷ってます。
名シーンが多い本作ですが一番を挙げるとすればやっぱり「貴方、ロックスターみたい」かな。
不思議な余韻を与えてくれるオンリーワンなシーンという意味で。
どういう精神状態であんな台詞が思い浮かんだんだろう?不思議。

調子に乗ってkindleで本を買いまくっていたら、容量の4GBをあっさりオーバー。
4GBといいつつ、実際は3.13Gしか入らないのはいかがなものか。
一応、クラウド上に保管することで擬似容量は無限大ですが、常にwi-fi環境が整ってるわけじゃないしなー。
20GBくらいのモデルを作ることなんて容易いと思うんですが、どういう戦略から4GBにしてるのか。
逆に通信量が増えて首を絞めているような気がするんですが、うーむ。

当初は絶版になった本とか希少本の類を購入する目的で使用してましたが
最近は雑誌を中心に利用することが多め。
収集する楽しさがあったり装丁に手間をかける単行本と違って、雑誌は持ち運びしにくくて
貯まったら捨てる前提の形態なので、場所を食わずにバックナンバーを
貯めておける電子書籍とはとても相性が良い。
現在のところ、雑誌の電子書籍に力を入れているのは講談社のアフタヌーン。
タイムラグがなくて紙媒体と同時販売なので、最近はもっぱらこっちです。



ところで、アフタヌーンが誇る名物漫画「ああ、女神様!」が先月を持って終了。
連載期間25年という事実に驚愕。中盤以降は毒にも薬にもならない年金漫画と化してましたが
最終回をこれだけ祝ってもらえるというのは作家冥利尽きるんじゃないかと思います。
ちなみに最終回は螢一とベルダンディーが結婚して終わりました(知ってた
去勢されて仏の眼差しになった螢一が醸し出すオーラは、そんじょそこらのラブコメには
到達できない境地に達していましたね。言葉にすれば一言ですが、長いもんだ25年。
そして7月号からいきなり新連載「パラダイスレジデンス」がスタート。
女子寮を舞台にした青春モノだと…。読んだけどちょっと意味がわかりませんね…。
こいつは聖域化の匂いがぷんぷんですぜ。

ちなみに同じく同月号で秋山はる氏の「こたつやみかん」が打ち切り。
自分が打ち切りになる号で、他作家の連載完結を祝うコメントを書かされる秋山氏の
心境たるや察するに余りあります。
個人的に嫌いじゃなかったけど、やっぱりパンチ力不足だったとは思う。
落語を題材という時点でかなりのハンデだったし、かといってそれを覆すほどの作品でもなかった。
毛色は全く違うけどおなじ落語を題材にした「昭和元禄落語心中」は面白い。八雲名人色気あり杉内。
芸の道を題材にするならやっぱり狂気成分って必要なんじゃないかしら。

狂気成分といえば、同じくアフタでやってる「月に吠えらんねえ」に釘付け。
第1話は悪い意味で同人臭い作品と思っていたけど、最近の狂いっぷりは素敵すぎる。
戸板に頭を打ち付け、命を削って創作に殉じる近代詩人の狂気がビンビンに伝わってくる。
性と苦悩と暴力と才能と狂気に彩られた近代詩人の無軌道っぷりが織りなす狂想曲たるや
往年の王欣太の作品を見てるようで興奮が止まりません。オススメ。



kindleを見てるとよく30%オフセールとかやってるんですが、そこで発見したのが「F REGENERATION 瑠璃」
かってF1ブームを巻き起こした(らしい)「F」の正統続編。
いやだって「F」がやってたころとかあんま記憶ないし。

「往年の名作が満を持して復活!」「主人公は前作主人公の息子!」という時点で
クソ化する要素しかないと思いきや、いざ読んでみるとこの作品が面白い。
往年の作家らしく絵柄は古いけど、昔の作品らしさを残しつつ現在でも通じるドラマを描いていて好感が持てる。
「神様はサウスポー ダイアモンド」を読んだ後なので、余計にそう感じるぜ(遠い目



5/23のアップデート羽黒と独特なシルエットの人が改二可能に。

はぐはぐ

おどおどした以前の姿とは一転、吹っ切れたような笑顔のはぐはぐ。男を知ったな
性能的には重巡最強の火力&雷撃の火力特化型の上、レアの20.3号(2)を2つ持ってくる優遇っぷり。
設計図なしでこの性能はすごすぎるンゴ。
何より、好評を得た利根・筑摩に続き高パフォーマンスを維持するbob氏の安定感。
ビュウ、改二になるって悲しいことなの…(LV93比叡改二を見ながら

そして誰一人として予測していなかったRJの改二実装。

独特なシルエット

            ヽ、    ヽ     ヽ 、   ヽ
   )ヽ、_,,,..._    ヽ、_,   げえッ───────!!!
   iー-、::_: `、ゝ_,,-  ノ  (    ) 、     )
   ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ /    ` 、ノ  `i  (   l
,-、 |::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ' |ノ   ヽ、      i、   ノ
|6`i/:::. ,,-.―'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i ::    ⌒  : |  <・・り、龍驤がまた別人になっているッ!?
ヽ`l | ::    /ニ`i   /
 `|:. ヽ、   i_,,,、/  /     ,へ___
  ,|:::._ヽ___/   _//`ー--、ニ=--―,
  | ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄|    / / / __     ̄ ̄`¬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // /   / 三三三  /

改イラスト差し替え「きれいなRJ化」して不評を被ったRJがまさかの復活。
無駄に全身がキラキラしていた前ver.とは違って適度にデフォルメがされたイラストはかなり好評。
なぜ改イラスト差し替えを挟んだし。
あれはフリーザ様の第2、3形態みたいなものだと思おう(戒め

「あなたが落としたのはこのRJですか?」「いえ、もっと汚いやつです」
第2形態



[おまけ]
藤島康介の絵柄の変遷

初期の変化がすげぇな

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

改二とは絵が良くなることである(

DISTANCE氏と言えば、某雑誌に新連載と銘打って出てきたのに
二話目掲載の2012年8月以降一度も顔を見せていない人ですね・・・
どの雑誌とは言いません

あぁ女神様は長かったすねぇ・・・25年ですか
それだけ年が経てば、絵柄が変わるのは仕方ないとしても
最初の頃がひどすぎた・・・

羽黒がアイドルキャラになりすぎていて、自称艦隊のアイドルの姿がかすんで見えません
おトネさんと言い可愛くなってこれはこれで良いが、改までのいじめてオーラ全開も美味しいですよね?
そしてまさかの龍驤である、初期から鍛えていたので、改二がすんなり終わって楽々
見た目は龍驤らしさが戻って言うことなし、中破絵はゴチソウサマデシタ

続々と高評価を得ている改二が続きますね・・・チラッ

No title

fateもそうだけど新ハード=焼き直し発売はもう定番になりましたね。
ホロウでは「綺麗な金アーチャー」のイメージが付いちゃったのでzeroのギルガメッシュもイマイチ悪人っぽく見えないんだよねぇw

後自分は女神様っていうか藤島作品は初期の逮捕しちゃうぞの方が好きなので晩年の絵柄のほうが( ゚д゚)ポカーンでしたね

No title

>遼さん
>DISTANCE氏と言えば、某雑誌に新連載と銘打って出てきたのに
>二話目掲載の2012年8月以降一度も顔を見せていない人ですね・・・
やばい、普通に分からない。お願いします教えてください!なんでもしますから!
まぁ、マリアビートルじゃないけど、聖域のないあちらの業界でずっと一線でいるってのはそれだけで価値がある。
八宝備人なんかも息が長いなぁー。

>それだけ年が経てば、絵柄が変わるのは仕方ないとしても
最初の頃がひどすぎた・・・
自分も女神様の絵柄は後半のほうが好きかなー。
相対的な評価としては10巻くらいの頃が全盛期なんだろうけど。

>羽黒がアイドルキャラになりすぎていて、自称艦隊のアイドルの姿がかすんで見えません
まぁ所詮自称だし?
アイドルは立候補するものではなく、友人に勝手に写真選考に応募されるもの。分かるね?
あと残るは榛名ですね。延期につづ延期を見るに難産であることは想像に難くない。
頑張れコニシ氏。見事汚名を返上して欲しいですね。そして比叡改二を書きなおしてくれ。

>ステイさん
>fateもそうだけど新ハード=焼き直し発売はもう定番になりましたね。
なーに、OSが変わるたびにリメイクをしていたファルコムに比べれば可愛いものよ。

>ホロウでは「綺麗な金アーチャー」のイメージが付いちゃったのでzeroのギルガメッシュもイマイチ悪人っぽく見えないんだよねぇw
同感。「一見傲慢で残酷だけど、器がでかくて根は優しい」みたいなあのキャラ付けなんなの?と思う。
お前初登場時に満身創痍のセイバーを見て「セイバーなどレ○プしてくれるわー!」って言ってただろうがと。
やっぱりFateといえばアーチャーと切嗣。
僕はね、正義の味方になりたいんだ(ブワッ

>後自分は女神様っていうか藤島作品は初期の逮捕しちゃうぞの方が好きなので
絵柄の話はともかくとして、初期のカブでレースしていた頃とかが 一番好きだったなぁー。
子供心に機械をいじるのって楽しそうだなと思ったもんです。

No title

女神様の変遷での違和感、なんだろうと思ったら、もともと大して描かれていない鼻がなおさら無くなっていっているんですね
それにしても良くこんな画像あったもんだ(15巻右自重!)

榛名改二は待ち遠しいですが、比叡の書き直しも是非(?? : ウチの逆をやるんやねー)
見慣れたとはいえ、やはり何か違う・・・

どの雑誌とは言えませんが、HOT MILK ってのですね・・・どの雑誌とは言いませんけれども

榛名改二は楽しみだ

>遼さん
時代に合わせてマイナーチェンジを繰り返してる感が好き。
外部からの刺激に鈍感じゃ長生き出来ないってことですね。

>榛名改二は待ち遠しいですが、比叡の書き直しも是非(?? : ウチの逆をやるんやねー)
DMMサイトのバナーにもなってる看板娘ですし
過去の失敗を踏まえて万全に万全を期しての出し惜しみなんでしょうね。
…さらっと実装された霧島さん可哀想です。

>どの雑誌とは言えませんが、HOT MILK ってのですね・・・どの雑誌とは言いませんけれども
調べてみるとホットミルクでやってたもじょ!のリメイクがじょしラクだったのか…。
遼さんのエロ漫画知識に脱帽。
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
