

web拍手 by FC2

嘘だろ、承太郎!?

■松野泰己氏すら覚えていなかったSFC版『タクティクスオウガ』裏コマンドが19年越しで発見される
http://www.inside-games.jp/article/2014/06/02/77201.html

19年越しておま。

タクティクスオウガといえば、今なおな強い人気を持つクエストの名作SLG。
今回発見されたのは民族別カオスフレームの表示方法。

そのやり方はというと

1.「ウォーレン・レポート」の画面を開く。
2.2Pコントローラーで、↑→↓←Y ↑←↓→X ↑→↓←L ↑←↓→R ↑↓↑↓
  B ←→←→A SELECT・SELECT・START・START AAAAAAAの順に入力する。
3.時間表示の一桁台が9になった時にBを入力する。

どうみても解析です。ほんとうにありがとうございました。

解明方法はともかくとして、民族別カオスフレームって何よ?って話ですが
プレイしたことがある人なら知ってると思いますが、このタクティクスオウガという作品は
とある島の内紛を描いたドロドロの民族紛争&政治闘争劇なゲームでして
当然、島の内外に住む複数の民族が出てきます。
民族別カオスフレームとは要するに、この民族ごとの支持度・好感度的なものだと思ってもらえばいいです。

前作の「伝説のオウガバトル」ではこのカオスフレームが「民衆の支持度」として可視化されていて
この数値を維持することがゲームの基本となっていました。
主人公たちは圧政を強いる帝国に立ち向かう反乱軍という立場なので、うまく民衆の指示を得れれば
上納金もたくさんもらえるし、仲間も増えるし、エンディングでは王様になれたりする反面
支持率が低いとカンパはされない、仲間は増えない、エンディングで暴君化、最悪の場合暗殺されるという凄まじさ。

そんなわけで、前作では可視化されていたカオスフレームが見えない仕様になっている
タクティクスオウガですが今まであまり話題になってなかったのは、今作では民族別カオスフレームって
プレイ上あんまり意味が無いんですよねー。全部0でも特に問題ない。
がしかし、この民族別カオスフレームが幻のエンディング「ギルバルドエンディング」の
条件になってるから話がややこしい。

前作伝説のオウガバトルでは、全部で12種類のマルチエンディング方式だったんですが
タクティクスオウガでは大きく分けて2つ。姉が即位して平和に国が収まるグッドエンディングか
主人公が即位して戴冠式で暗殺されるバッドエンドか。ひでぇな!
実は前王朝の末裔だった姉(血縁関係なし)が王位につかないと結局戦乱の世に逆戻りという
夢も希望もない結末ですが、ここで第3の道になるのが前述のギルバルドエンディング。

主人公が即位した場合、通常ならあとは戴冠式でスナイプされるのを待つのみなんですが
前述の民族別カオスフレームが高い場合、多民族の心をうまくまとめたものと解釈されて
戴冠式で不満分子に暗殺されずに済むのである。めでてぇ!

で、そのギルバルドエンディングがどんな内容かと言うと

1.主人公が無事戴冠式を終えて王様に
2.直後に北方の大国が20万の大軍で攻めてくる
3.100%勝ち目なし \(^o^)/
TheEND

うん、ちょっと寿命が伸びただけで大して運命は変わらなかったね。
やっぱり血筋の力がNo.1!

ちな、管理人は前作の「伝説のオウガバトル」の方が好きです。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
