

web拍手 by FC2

夏イベント「AL/MI作戦」攻略リポート その2

最近、蒼龍のエロさに気付きはじめたsigenです。セクハラしたい艦娘No.1!
比叡、能代、蒼龍と絵柄は違えど、どうも自分が芋臭いキャラが好物のようだ。

概ね順調にイベントを攻略していたものの、途中で資源が4桁になったのでしばらく休憩中。
E-3以降の連合艦隊方式は楽なのはいいけど、資源の消費がありえなさすぎるンゴwwwww
一回の出撃でボーキ1K消費とか始めてみたわ。

では攻略リポートらしきもの第2回。はい、よーいスタート。

夏イベントバナー

web拍手 by FC2
大淀さん

陽動任務のAI作戦を無事完了し、E-3からはいよいよ本番のMI作戦ことミッドウェー海戦。
北太平洋に浮かぶミッドウェー島の攻防を巡って行われた
この戦いで日本軍は赤城・加賀・蒼龍・飛龍の空母4隻を失い、太平洋戦争の主導権を失い
敗戦に向けて真っ逆さまに転げ落ちていくこととなる。

ここからは新システムの「連合艦隊」システムが実装。
「貴方だけの無敵連合艦隊を目指しましょう!」が、このゲームの公式ページに載ってるフレーズでしたが
サービス開始から約1年と4ヶ月。遂に実現する日が。長い、長い道のりでした。

しかし、改めて公式ページを見ると主人公さんは扶桑姉妹が憧れの先輩とか殊勝なことを言ってますが
アニメ版では「赤城さんが憧れの先輩」としれっと乗り換えてて草が生える。
さすが主人公さん、乗り換えが早いっすね!
あと、当初の設定では艦娘って普段はカードになってて、戦闘時に飛び出してくる設定でしたよね?

■角川ゲームスとDMM.comが新作ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のサービスを今春開始。
http://www.4gamer.net/games/205/G020591/20130228067/

連合艦隊

さて、この連合艦隊システムですが、要するに空母・戦艦を主体とした第1艦隊と
駆逐・軽巡を主体とした随伴艦の第2艦隊の2艦隊制度で戦うシステム。
12隻で戦える分、火力は1.5倍程度になり、燃費はきっちり2倍になります。
あれ?なんかおかしくね?

そして連合艦隊システムがとてもわかりにくい。
というかそもそもゲーム中に明確な説明が一切なく、Twitter(運営電文)を見ないと詳細が分からないという
放り投げっぷり。解体新書が取扱説明書と言われたアンサガかな?
最低限システム説明くらいはゲーム中で完結して欲しいんだな。
例えば、公式の説明を聞いてると「第2艦隊」は重巡・軽巡・駆逐の3種しか編成できないようにしか
聞こえないんですが、普通に戦艦・雷巡、果ては空母まで編成出来る模様。おいィ!
まぁ、第2艦隊のお仕事は対潜と夜戦なので、戦艦・空母を入れる意味があるかと言われれば微妙。

陣形は従来の5種から、連合艦隊専用の4種の陣形を選ぶことになります。

第1警戒が対潜陣形(単横陣に相当)
第2警戒が防御陣形(複縦陣に相当)
第3警戒が航空戦陣形(輪形陣に相当)
第4警戒が戦闘陣形(単縦陣に相当)

という役割を担っています。梯形陣くんはね、転校しちゃったんだ(大嘘
しかし、役割が不明だった複縦陣だけど、これを見る限りでは防御又は回避が上がる陣形なのかな?



■E-3
E-3

■E-3マップ
E-3マップ

今作戦ミッドウェー海戦ということで、まぁここはこの編成しかないでしょう。
空母4隻まで可能という時点で、もう一航戦、二航戦をいれろと言わんばかりのシステム。
第2艦隊には万年カタパルトが故障してるマンとその妹を編成。
一時期は産廃扱いされていた重巡だけど、いつの間にかコストパフォーマンスの高い良兵科になったなー。
余談ですがMI作戦に出撃させると「今日のためにカタパルトを修理しておいたのじゃー!」と
はりきる利根ちゃんくっそ可愛い。結婚不可避。

社長

ALとは打って変わって、鎮守府の最大戦力を動員し、圧倒的航空火力で敵を蹂躙。
この爽快感、これこそユーザーの求めていたものだよ!
AL作戦でひたすら溜め込んでいたストレスが一気に開放されるカタルシスよ。

中間管理職

道中に現れる中間棲姫さん。管理職かな?
中間…つまりMidWayということらしい。もう少しマシなネーミングがあったんじゃないかしらと思う今日この頃。
名前はともかく、デザインは荘厳なのに禍々しい、とても管理人好みのデザイン。
スターウォーズのデス・スター、銀英伝のイゼルローン、オラタンのタングラム、ANUBISのザカートとか
SF的ガジェットは究極的には球形に収まるってことですね。
そういえばアニメ版アルペジオのラスボスもデス・スターと化したコンゴウ様だった。
球形の兵装の中に収まってる姫様って構図。いいですよね。

この中間棲姫さまですが、E-3では連合艦隊方式なので2回航空戦をしたら逃してくれる有情っぷり。
制空権さえ取っていればほぼ被害なくスルーできるので門番の役割を果たしてない門番。
でもこのギミックは「連合艦隊で良かった!」と思えて上手いなと思ったりする。

悪堕ち加賀さん

E-3のボスは闇堕ち加賀さん…ではなく空母棲鬼。
そういえば今回の夏コミでは圧倒的に加賀さん本が多かったみたい。
一加賀スキーとしては、島風・金剛を超えて遂に加賀さんの時代が来たことに喜びを隠せない。
ケッコンカッコカリの導入により、小便臭い島風を追い抜き、正妻空母の座を不動のものに。
昼は実直な秘書艦、夜は淫らな秘所艦とか妄想がはかどリングですね。
でも僕は「新妻時雨」が好きです(半ギレ

E-3突破

性能的にはHP250で装甲138の空母ボス。普通だな!
本人が空母で、随伴艦に新型機搭載の空母ヲ級満載なので非常に制空値が高いことが難点ですが
はっきり言って手こずる相手ではないです。
昼戦で随伴艦を蹴散らして、夜戦連撃で仕留める黄金パターンで、パパパっとやって終わり。
弱すぎなんだけどマジ! 誰こいつを神って言った奴は! 誰だよこいつを神って言った奴は出てこいよ!

E-3攻略報酬はレア兵装「試製41cm三連装砲」「13号電探改」「熟練艦載機整備員」の3つ。
熟練艦載機以外は使いどころが分からない産廃候補。
大体46cm三連装砲を全戦艦が装備できるのに、今頃41cmを出してどうするんだと。
51cm三連装砲まーだ時間かかりそうですかねぇ?(旭日艦隊並みの感想

クリア報酬では兵装だけですが、E-3は道中ドロップがとっても濃厚。
わがままボディ駆逐の浜風と、google画像検索すると中破絵の方が先にくる谷風親方を入手。
googleで「谷風」と入力するとサジェストで「ハイエース」が出てきて草不可避。



■E-4
E-4

■E-4マップ
E-4マップ

さて、E-3を超えて辿り着いた先は、中間棲姫が待ち受けるE-4マップ。
艦これのマップには珍しく外周からグルっと回って中心にボスがいる配置。
だからどうこうということもないですが。

さて、E-4ですが基本的にE-3マップと同じ編成をぶつければ、いつの間にかクリアできるという
なんともだらしないマップ。
一応、正規ルートは下回りで、第1艦隊にあきつ丸を配置するか、第2艦隊に駆逐艦4隻を配置するかで
下ルートに行きやすくなるんですが、どっちのルートでも正直そんなに難しくないというか
途中で逸れさえしなければ、ボス前で第2艦隊のガチンコがない分、むしろ上ルートの方が事故りにくいと思う。
そもそもあきつ丸持ってねーし!

まぁ一応正規ルートを使ってやるかということで駆逐艦4隻編成を中心に攻略。

ボス

ボスは前マップで登場した中間棲姫。何度も出てきて恥ずかしくないんですか?
随伴艦がこれまでのイベントボス中で最上位に位置するほど有情なので楽勝と思いきや
陸上ボスの都合上、とにかく硬い。そして雷撃が通らない。
なので、仕留めるには三式弾を積んだ重巡で夜戦連撃を当てるしかないです。E-2と同じだな!
中間棲姫は陸上ボスなので、必殺の時雨カットインが使えないのも痛い。(雷撃無効のため

あきつ電探パンチ

何度か倒していたらボスドロであきつ丸をGET。おっそーい!!(兎耳半裸痴女並感
せっかくなのであきつ丸を使った編成で攻略。
さてこのあきつ丸。微妙なステータス、スロットが改造しても3つ、微妙に血色の悪いZUN絵
しかも大型建造でしか出ないレアキャラということでお世辞にも人気がなく
今まであまりフィーチャーされてこなかったキャラですが、ここに来てまさかの活躍。

艦戦のみを積んでも、通常攻撃が出来るという揚陸艦の特性を活かし、第1艦隊に入れてルート固定しつつ
烈風を積んで制空値を底上げし、ボス戦では通常攻撃で割合ダメージを与えるという大車輪の活躍。
本来なら不可能なはずの烈風・紫電改二ガン積みでボスをタコ殴りする様をさして
「あきつ烈風拳」「あきつ紫電掌」なる言葉が生まれたのも記憶に新しい。
天意もなく、神仏もなく、我はこの一拳に賭ける修羅。

ボス本気モード

ラストダンスでは最終形態に変化する中間棲姫さま。
この時にせっかくあきつ丸を入れたのに、上ルートを通ってそのままボスにいったでござる。
あきつを入れた意味がNEEEEE!!!

まぁなんのかの言って普通に倒してしまいました。楽勝だな!

時津風

報酬は時津風親方。
大日本帝国海軍最高の幸運艦の称号を持ち、艦これを牽引していくポテンシャルを持ちながら
余りにもビーバーにしか見えない外見のため、島風にその座を奪われた雪風の反省を踏まえ
人気が出そうなデザイン。雪風がこのデザインだったら、あるいは…。
意味もなく結んだ裾がポイント高いですね。しずまよしのり氏の変態性が垣間見えます。

さらっとE-3、4を攻略。
次はMI作戦ラストのE-5ですが、こっちもさらっと終わりそうな予感。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

さらっと終わらない人もいる

( ゚ω゚)ノあきつんGETおめ、何気にこの娘も胸部装甲大きいです(何

E-3は確かに簡単なMAPだったかと、やはりMI方面はE-1~3、AL方面がE-4・5で良かったんじゃなかろうか。報酬的にも(ry

E-4ではあきつん入れても上ルートに行きまくり、挙句の果てに逸れまくりとか大破するとかありましたよ。
軽空母1隻入れると良いとか、駆逐艦4隻でも索敵値次第では逸れる、つまりその辺の装備が足りない提督には厄介MAP。
デイリー兼ねて開発やっとけよと言われてるかの様(ぇ

>さらっとE-3、4を攻略
E-1、2と比べると、確かにそんな感じはあるかも?

E-4の逸れっぷりに白髪増えた

まさかのあきつ不所持だったとは驚きデース、とっくに3人ぐらい囲ってダイハツ祭りしているもんだとばかり
なんにせよE-4クリアおめです、異能生存体のげっ歯類は居なかった事にされたんですよ
とっきっきは、スカートのすそ結んでいる割に、サイズ大きい感が無くて謎仕様

E-3自体は簡単ですが、やたらと命中率が下がっている気がしてなりません
E-4は、あきつ入れて上ルートに行った時は、何か音を立てて壊れて行きました(すぐに外したヨ

とりあえず清霜探してぐるぐる×∞回、出てきたのが瑞鳳・浜風×3、鈴谷2、加賀・熊野・秋雲・早霜×1
ぅん、レアリティ高いのばっかりだけどね・・・けどね同じの何人もいらない(吐血

No title

>アミさん
まぁでも、連合艦隊総出マップが前座じゃ格好がつかないので
AL→MIはしょうがなかったかと。
問題は難易度なんだよ難易度…。

>E-4ではあきつん入れても上ルートに行きまくり、
上に書いている通り、E-4は敢えて下ルートに拘る必要はない気がする。
ボス前の戦艦で結構事故るんだよなー…。

しかしE-3~E-5は特色がなさすぎて、同じマップを3回やらされている感が
半端ないです。

>遼さん
MI作戦の鈴谷率は異常
たかやKIの次作はまだですか?

>まさかのあきつ不所持だったとは驚きデース
大型建造で出たレアはまるゆだけっていう
出雲マン出過ぎなんじゃあ!
これ以上倍率が増えないうちに大和が欲しいです

>E-3自体は簡単ですが、やたらと命中率が下がっている気がしてなりません
とりあえず連合艦隊時は第2艦隊の命中率はめっさ低くなってますね。
なぜこんな仕様にしたのか意味不明。おかげで駆逐一匹潰すのも一苦労ですよ。
あと輪形陣にすると命中率大幅ダウンなので注意。

こちらも同じく清霜捜索中。
早霜はハズレと思いきや、使ってみると結構可愛い。
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
