

web拍手 by FC2

アニメ版・甘城ブリリアントパークのメモ

1・2話を視聴した時点で原作との相違点等をメモ書き。

●開始時期の変更
原作では3月末まで残り2週間(つまり3/18からスタート)で、10万人を動員するという条件で開始。
アニメ版では5月上旬から7月31日までの3ヶ月間で25万人という条件に変更。
それに伴い、天城ブリリアントパークの譲渡(閉園)に関する契約内容も変更。

原作:4/1~3/31で100万人を下回る年度が5年続くと閉園
(残り14日で10万人。必要人数7,143人/日)
アニメ:8/1~7/31で50万人を下回る年度が5年続くと閉園
(残り83日で25万人。必要人数3,013人/日)

こうしてみると、条件が圧倒的に緩和されてます。
原作版のペースで頑張っていれば余裕で条件クリア出来てましたね。もっと頑張れ。
なお、期間の尻を夏休みに持ってきたのは、ヒロイン'sの水着回をねじ込むためと思われる。

●主人公の年度の変更
原作では高校1年生の3月スタートですが、アニメ版は2年生の設定。
上記のとおりスタート位置が変更してるので、それに引きずられた形。

●ラティファが盲目ではない(?
原作では盲目設定のラティファですが、アニメ版では今のところ明確には目が不自由な描写が見られません。
さすがに目が見えないのにコロッケを調理するのは憚られたか?
まぁ、原作でもほぼ死に設定ですし、多少はね?

●原作版のオチについて
原作では直前に地元Jリーグチームのホームスタジアムに侵入し、設備を破壊して使用不可にしておき
天城ブリリアントパーク内のスタジアムで開幕戦の観客動員を奪う
という
完全に真っ黒な方法でブーストを掛けて、2週間で10万人の目標を達成しますが
上記の通り、スタートが5月からなので、原作版のオチは使えない模様。
原作でも賛否両論のオチでしたしね…。
小説1巻のラストとしてはアリだと思うけど、1クールやってオチがそれだとちょっと微妙かも。
おそらく2~4巻の内容をうまくミックスして展開しつつ、最後はアニメ版オリジナルのオチで
動員数を達成してラストでしょうか?期待です。

●アクワーリオ → エレメンタリオ
現段階では(商業的に)一番大きな変更?
原作ではミュース以外3巻まで台詞すら貰えなかった4大精霊娘がサブヒロイン格に大出世。
施設の名前もアクワーリオ(水元素)からエレメンタリオ(四大元素)に変更。
OPに登場するのは勿論のこと、原作にはなかった第1話の施設紹介も追加。
しかもED曲を4人娘で歌うという脅威の優遇っぷり。
っていうかこのアニメのためにユニットまで結成してるんですね…。
商魂たくましいというかなんというか。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
