

web拍手 by FC2

2015年夏イベント反省会

時雨

昨年の秋から無期限休止していた艦これですが、翔鶴型の改二素材が入るということなので
15年夏イベント「反撃!第二次SN作戦」に久しぶりに参加してみました。
なお試製カタパルトはイベントの終盤も終盤、E-6を乙難易度でクリアしないと入手出来ないクソ仕様。
13秋イベの頃は、アイアンボトムサウンドで金剛型必須だから、イベントクリアしやすいように
イベント実装と同時に金剛改二をリリースしてくれたのに、この差は一体…。

旧海軍の軽巡以上が出揃ってしまってイベントの目玉になる新規艦の捻出が難しいのは分かるけど
この先「長門型改二キー」「赤城型改二キー」「大和型改二キー」がイベ報酬になると思うとなんか困るよねー。
昔は無料で使えたフリーソフトに広告がついて、果てはシェアウェアになったような
(そしてUIが無意味に豪華になって使いにくくなる)そんな気分です。

しかしイベントってのはなんかこうみんなでワイワイ楽しむものというイメージがあったんですが
なんかこんな顔してプレイしてますよ、どういうことなのさ日向。

永遠

な が い た び が は じ ま る ・・・


web拍手 by FC2
■E-1「発動準備、第二次SN作戦!」 →甲作戦

E-1マップ

艦これリリースから始まって以来、初めて菊月がフィーチャーされた記念すべきマップ。
菊月を編成にいれてると、道中1戦で済むというエコロジー仕様ですが
我が家の菊月は出撃10分前に12時間遠征に旅立っていたので、普通の編成で普通に攻略。
菊月の出番は次回の優遇イベントまでお預けとします。(二度と無い

悪雨

ボスは悪雨ちゃん。
最近ボスの種類が多すぎて覚えきれない。
ところでここ1年半ぐらいの新規ボスは、こっちの艦娘に意図的に似せてきてますが
この傾向は14年夏「AL/MI作戦」の空母おばさんが最初なんですかね。
(13年夏の南方棲戦姫も大和モチーフですが、今ほどはっきりと似せてはいない)
どうも台詞が長くて苦手です。やっぱり中間棲姫ちゃんがNo.1!

ボスの悪雨は所詮駆逐艦なので難なく倒せます。
「所詮駆逐艦」という言葉が今イベントの最後の最後で重くのしかかって来るわけですがそれはさておき。
クリア報酬は伊良子と燃料タンクとおにぎりというゴミ3点セットです。廃品回収かな?

■E-2「連合艦隊、ソロモン海へ!」 →甲作戦
さてここからしばらくはクソ仕様と名高い連合艦隊での出撃となります。
12対6の数の暴力で敵艦隊を蹂躙すると言えば聞こえがいいですが、こっちは一人大破したら負けの仕様なので
その実、駆逐艦2隻+軽巡という触れたら割れる生卵をプロテクターにつけたまま、アメフトをするような仕様。
まるで聳え立つクソだな!

さてこのマップですが、道中は割りと妥当な難易度…だった気がする。
気がするというのは、スクリーンショット撮影ソフトをONにし忘れたままボス削りを終えたので
SSが殆ど残ってないという痛恨のミス。
まぁ、道中雑魚でいちいちSS取ってたかというとそうでもないんですが。

悪阿賀野

ボスは悪堕ち軽巡ちゃん。
那珂と阿賀野がフュージョンしたようなキャラクターですが、装甲はダイソンBBAを越える170という
今のゲームのインフレ具合と迷走っぷりを象徴するようなクソ軽巡。
那珂と阿賀野を悪魔合体してこんな化け物が生まれるなら、いくらでも邪教の館に通うわ。
そして、お供はダイソンといういつもの仕様。

E-2ラスト

余りにも悪那珂をスナイプしてくれないので、虎の子のハイパーズ2隻を投入して撃破。
やっぱり…北上くんの連撃は…最高やな!

エレクチオン

報酬はゴミ4点セット新規駆逐艦「江風」とゴミ3点セットです。
往年の小池一夫ばりに「ンンッ!」ばっかり言ってるエレクチオンな女です。
キャラ付けの薄さを突飛な語尾で誤魔化す三文ラノベの脇役みたいだぁ(直喩

■E-3「激突!第二次南太平洋海戦」 →丙
さて、今イベントのクソっぷりを象徴するマップその1がやってきました。
E-3だというのに、道中から新型艦載機を積んだヲキューが一撃即死攻撃を連発し
甲ルートではボスに空母おばさんが2隻随伴するという飛ばしっぷり。
そしてこのマップのボスのみドロップする瑞穂が入手率約1%とかなんとか。この人頭おかしい…(小声

一応ご祝儀的にE-2までは甲で突破しましたが、もとより今回の目標はE-6乙突破で入手できる
試製カタパルトだったので、E-5までは恥も外聞もなく丙ルートで潜行することに決定。
一応E-3を乙以上でクリアすると「15m二重測距儀+21号電探改二」(通称:大和電探)という
レアアイテムが貰えますが、今の連撃仕様で大和に「46式・46式・零観・一式徹甲弾」以外の
選択肢があるんですかねぇ…。連撃仕様は便利だけど装備選択の幅がなくなっちゃったなぁ。

悪瑞穂

E-3のボスは水母棲姫、一言で言うと悪堕ち瑞穂です。
例によって、ダイソンを越える強力装甲に加え、水母なので航空戦・砲撃戦・雷撃戦に加え
開幕雷撃までしてくる深海棲艦の屑です(辛辣
丙だと多少弱くなりますが、それでもHP・装甲ともにダイソンの9割。面倒くさい相手です。

瑞穂ラスト

クリア報酬は補強増設とダメコン。おにぎりとドラム缶いらないから全部ダメコンにして欲しい。

■E-4「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」 →丙

E-4マップ

サブタイトルは「アイアンボトムサウンド」
今なお史上最凶のイベントの一つとして語られる13年秋E-4のリデザインマップなのは
夜戦マス+飛行場姫から確定的に明らか。
運営的には古参ユーザー向けのサービスのつもりかも知れませんが
あのマップで楽しい記憶のあるユーザーは多分いないと思いますよ?

飛行場姫

さてボスは約2年ぶりの復活になる飛行場姫。
個人的に結構好きなボス艦でして、当時は飛行場が深海棲艦になるという発想の奇抜さに加え
HP500で雷撃無効という文字通り生ける要塞のステータスに、ほとんど喋らずダメージを受けた時に
叫び声を上げるのがなんとも不気味な雰囲気を醸し出してました…

…が、あれ?こんなにうるさい奴でしたっけ?
なんか妙に女々しい台詞を吐きはじめて、よく言えば親近感、悪く言えば小物感が。
口を開かなければそれなりに大物っぽかったのにどうしてこうなった。
まぁ今の艦これ界隈はメディアミックス戦略のためにストーリー性を持たせようとしてるので
やたら過去の歴史を想起させるような会話が出てくるのも仕方ない。
でも君たちって最初はデッキから武装化した女の子が飛びだしてくるカードバトルだったよね?

黒歴史


最初はストーリーもクソもなくて、擬人化した船でウォーシミュレーションやろうぜってゲームだったのを
無理やり「過去の大戦を乗り越えるのが今作のテーマです」とか軌道修正すると色々と齟齬が生まれますね。
そもそも公式ノベライズ3編で、一番肝心な艦娘出生の逸話からして全く違うんですが大丈夫ですかね…。

        

○陽炎、抜錨します
 艦娘適正のある普通の女の子が謎の手術を受けることで艦娘になる。艦娘適正ってなんだよ(哲学
 なお、艦娘改造時に人間時のパーソナリティーは封印される。
 金剛四姉妹は元々は赤の他人なのに「お前らは今日から四姉妹だぞ」と言われたんですかね…(恐怖

○鶴翼の絆
 第二次大戦の軍艦がミラクルパワーにより艦娘に無職転生。
 艦娘ゲージが貯まると武装が瞬時に現れバリアを展開する物理法則完全無視の異次元設定。
 一番頭を使わず、かつ一番自然なパターンとも言える。これに統一で良いんじゃないですかね…

○瑞の海、鳳の空
 艦娘、それは大日本帝国海軍の技術を結集して作られた究極の戦闘生命体である。
 艦娘とは戦うために選ばれたソルジャー☓2、バイオマーン、というソリッドな設定のくせに
 その中身は、青年司令官が着任前に偶然出くわした瑞鳳に一目惚れ。
 玉子焼き製造マシーン瑞鳳も頑張り屋の司令官に心惹かれてイチャイチャするラブコメ展開。
 ええっ…(困惑


皆川フェード炸裂  リザルト

話がやや脇道に逸れましたが、2年前にアイアンボトムを踏破した金剛がLv120となり飛行場姫と再戦。
最後は渾身の皆川フェードでフィニッシュというパーフェクトクリア。
この瞬間だけはちょっと充実感がありました。
やっぱり…金剛型は…最高やな!

バキュームちゃん

クリア報酬は初の補給艦ユニットとなる速吸ちゃん。
そのストレート過ぎるネーミングと運動部のマネージャー的な外見から
実装と同時に「バ○ューム○ェラちゃん」という熱い風評被害を受ける。
上乃龍也の「おねがいっマネージャー」は関係ないだろ!
補給艦ということで当然道中で洋上補給が出来るわけですが、まさかの補給には課金アイテムが必須仕様。
素で長門以上の燃費の悪さなのに、洋上補給には別途アイテム必須っておかしいだルルォ!?燃料どこ消えた!?
これは秋津洲くんとローテーションで机の下勤務やな…(暗黒微笑

ちなみに、アイテム報酬はドラム缶1個とおにぎり1個。戦時末期の配給かな?
あと僕は陽炎抜錨が一番好きです。それだけははっきり真実を伝えたかった。

■E-5「奮戦!西部方面派遣艦隊」 →丙

E-5マップ

今イベントで唯一許されたマップ。さらばファッキン連合艦隊です。
司令室の机の下が職場と言われるキング・オブ・無能こと秋津洲を加えることでルート固定出来る仕様。
やったぜ、ついに秋津洲の面目躍如だ!…とでも言うと思ったか馬鹿め。
ユーザーが言ってる秋津洲に陽の目を…!は、別にルート固定要員としてじゃなくて
強化するなりユニーク特性をつけるなりして、まともに使える性能にしてくれという意味なんだよなぁ…。
まぁ、昨秋以降プレイしてなかったうちにはそもそも秋津洲くんはいないんですがね。

ローマンフィーバー

秋津洲くんがいない場合、駆逐艦2隻+航巡でルート固定が出来るのですが…
何の事はない、これで特に問題なかったりする。
1隻分の猶予が出来るとは言え、攻撃力皆無で装甲42の大破要員を連れ回すよりは
天津風(装甲61)あたりを連れたほうが安心して周回できるというもの。
まぁ、厚化粧くんはキャラがいいから使ってやりたくなる気持ちは分かりますがね。
そいえば途中でローマが出ました。使わねーけどな!

おばさん破壊

ボスは親の顔より見慣れた戦艦おばさん。
随伴艦として吸引力を発揮すると厄介ですが、旗艦として1隻いるだけならそれほど脅威でもない相手。
ましてこっちは連合艦隊という名の拘束具を解き放ち、Lv100北上さんまで用意したフルメンバー。
夜戦連撃でパパパっとやって、終わりっ!

べリッチオ

クリア報酬はイタリア駆逐艦のペドッチオリベッチオ。
左脇から浮き出た薄いアバラがとってもセクシーな合法ロリ(多分)です。
でも現実的に考えて、もう駆逐艦はいらないんだよなぁ…。
リベッチオにしても、こんなイベントじゃなくて14春ぐらいに入手できてればもっと陽の目を…。
なんというか勿体無いという気持ちで一杯。良いキャラなのにねー。

■E-6「反攻作戦!FS方面進出」 →乙

E-6冒頭

ついにやってきた私的最終マップE-6。
マップを見ただけで不快オーラが身の内でぐんぐん溜まってくのを感じるが、Lv118翔鶴のために頑張るズイ。
冒頭で説明したとおり、試製カタパルトを取るには乙以上の難易度でクリアすることが必須。
たとえLv150まであげてもカタパルトを取り逃がしたため、改二に出来ないプレイヤーがいると思うと
「艦隊これくしょん」のこれくしょんとは何だったのか、と問いたくなるが、それも詮無きこと。
嫁艦のパワーアップを人質に取られたら、結局は前進するより他ないのである。

安心と信頼の連合艦隊仕様に加えて、道中にタコヤキヲ級とヲ級改が控えているので
これまでのお返しとばかりにボッコンボッコン落とされる。
連合艦隊仕様もそうですが、AL/MI作戦から始まる札システムにより
必要最小限のユニットで海域を攻略することになるので、必然的に同じ編成にバケツを被せて
ヲ級のタコヤキを回避するまでひたすら試行するゲームになっちゃいますね。

札システム以前は、ローテーションすることで疲労とバケツを軽減しつつ攻略していくという戦略性が
多少なりともあったんですが、札4枚ともなるとこれはもう迂闊に戦力を投入すると詰み必至なので
先行組の情報をガン見して、最適編成でバケツアタックするだけのゲームにならざるを得ない。
運営としては、沢山のキャラを使わせる意図で札システムを導入したつもりだと思いますが
結果は真逆の編成と攻略の硬直化。それって、どういうことなのさ日向。

おばさん壊れる

ボスは空母おばさんと戦艦おばさんのおばさんコンビ。
「連合艦隊は命中率低下してるけど、敵も低下してるから公平だよ」という運営の理屈を吹っ飛ばす
殺人的な命中率で1ターン2隻のワンショットキルを決めてきます。中破は勝ちみたいなレベルです。
なかなか最後の一撃が通らずにヤキモキしてましたが、通るときはあっさり通るもんで
反航戦なのに珍しく艦隊支援が仕事をしてくれたと思ったら、昼戦途中であっさり随伴艦を殲滅して
夜戦連撃でパパパっとやって、終わりっ!
あ、やっと…夏が終わったんやな…。

試製カタパルト

報酬は翔鶴型改二のキーでなるであろう試製甲板用カタパルト。
常識的に考えて、イベント終了と同時に改二実装と思いきや
9/9現在、いつ実装されるかアナウンスすらなし。嘘やろ…。

利根川先生

いやまぁ明言はしてなかったけどね。でも、公式がスルーってどうなのさ、日向。

■E-7「FS作戦」
冒頭で述べたとおり、E-7は今回棄権したわけですが、一言で言うと
「火力200、装甲333、対空425」という何かの冗談としか思えないボス「防空棲姫」が大暴れするマップです。

もこう

一応、ある条件を満たせば装甲が弱体化(正確にはクリティカル時にダメージ増)するそうですが
その条件が一切史実とは関係なくほぼノーヒントの上、条件を満たしたかどうか確認が出来ない仕様。
このゲームは超能力者のプレイングを想定して制作されていたのでしょうか。
余りの不可解な仕様に、最初は存在しない弱体効果をこっそりオンメンテでぶち込んだ疑惑有り。
初期装甲395がなんの告知もなくしれっと333になってたりするので、なんでもありに思えてきた。



【総括】
こうして一応はE-6乙まで踏破したわけですが、今回のイベントの総括をすると (以下反転)
「イベントとは?」「ゲームとは?」という問いになってしまう…まぁ今に始まった話ではないのですが。
札システムでユーザー単位での試行錯誤を封じられた以上、wikiを見て詰まない編成を作って
あとは同一編成でタコヤキを回避するまでバケツアタックするだけの作業。
ゲーム性はおみくじで大吉が出るまで引き続けるのと大差ないレベルまで落ちてます。
お祈りして大吉を出すのがゲーム性と言えるなら、ですが。

ゲームの楽しみ方は人それぞれですが、おそらく基本にあるのは、前回上手くいかなかった問題点を洗い直そう。
次回に活かしたら今度は少し上手くいった。じゃあ、それを元に次々回はもっと工夫しよう
という分析と試行錯誤の積み重ね。出来なかったものを知恵と工夫で出来るようにする。
これが最も普遍的なゲームの楽しみじゃないかと思います。
逆に、前回上手くいかなかったけど、上手くいかないまま同じことを何回も試してみたら
10回目にはなぜか上手くいった。こんなゲーム楽しいか?多分楽しくないと思います。

ゲームデザイン

艦これにはシステムとして「インフレを禁じる」というテーマがあって、これは最初のうちはとてもいいんですよね。
自分が加速度的に成長していくうちは楽しいんです。昨日倒せなかった敵が、明日は倒せる。
知恵と工夫はないけど、修練と時間で強くなれる。これも基本的なゲームの喜びです。

しかし、サービス開始から1年経ち2年経ち、ユーザーのほとんどがレベル上限に達し成長が止まりました。
一応、改二が定期的にリリースされてますが、未だに最強のキャラは開始年度実装の大和であり雪風です。
逆に敵は、新型艦載機実装に、新型電探、新型ユニット実装。こっちは強くなってないのにイベントボスは
最初の数倍の能力設定になってます。
自軍と敵軍の差がどんどん開いていってるので、当然道中で大破する確率も数倍に。

ではその数倍の差をどうやって埋めるかと問えば、レベル相応の潤沢な資源とバケツがあるんだから
以前の数倍出撃して大破して出撃してを繰り返せばいずれ通過出来るから問題ないじゃん、と。
敢えて言葉を選ばずに言えば、バランスの崩壊と戦略性の欠落のツケをユーザーの反復作業に押し付けて
有耶無耶にしたってことですね。ゲームデザイナーとしては敗北宣言に等しいと思います。

ゲームシステムの崩壊により、必然的に低下したイベント参加率を上げるために
システムの改善を行うでもなければ、連合国側の新規艦の増やすわけでもなく
これまでLVを上げれば無償で提供されていた改二システムを限定仕様にして
翔鶴型という思い入れの強い人気艦の改二を質にイベント参加を促す手段で解決。
今まで当たり前のように出来てたことを、わざと出来なくしてその分金をとる。
正直、堕ちるところまで堕ちたなという印象です。

ああだこうだと意見を述べましたが、べリッチオちゃんの可愛さだけは

満足!完璧!文句のつけようがないイベントだったと思います。



浦風ニー

あと浴衣浦風くっそ可愛い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

浦風可愛いですよねぇ、中破させて「コラ、どこ触っとるんじゃ」って言わせた時の、「どこ」かがピンポイントすぎます

イベントは楽しむもの、しかし艦これでは苦しむもの
しかも今回は報酬の魅力が薄すぎた・・・試製甲板用カタパルト?知らない子ですね
駆逐艦ばかりこんなに要らないのです・・・他にもう艦船が残っていないから仕方ないけれども

艦これの運営は一度、イベントって何なのか勉強し直してくるべきだと思うの
せめて丙なら楽々クリアできるレベルに下げるとか

なんにせよ、試製甲板用カタパルト入手おめでとうございます、イベントお疲れ様でした

No title

>遼さん
中破浦風の上目遣いいいよね…。
浜風はもとより、他に名取・長良の浴衣絵も良かったと思います。
中破して本気モードっぽくなる神通さんを評価する声も結構みかけますが
僕はちょっと空気が読めてないと思いました。

>艦これの運営は一度、イベントって何なのか勉強し直してくるべきだと思うの
イベントは…まぁ、ゲーム自体が崩壊してるので、難易度を下げたところで白けるだけかも知れませんが
それでも報酬が全員に行き渡る分遥かにマシではありますね。
俗にいう簡悔精神が爆発なイベントでした。

>なんにせよ、試製甲板用カタパルト入手おめでとうございます、イベントお疲れ様でした
応援、ありがとー!

更新されてる!?

( ゚ω゚)ノ浦風いいよ浦風可愛い(オイ
今回の浴衣勢は中々の選抜ですが、水着等含めて何故戦艦や空母勢が選ばれないのかグギギ…

今夏イベントはまあ、個人的にはE-7クリア出来なかったからもうどうでも(マテ
最近はイベントの為に資材貯めてる感満載なので、ゲームそのものが楽しめないです感じ?

E-6クリア&試製甲板用カタパルトGETおめです、後ローマ要らんならくれ!(コラ

No title

>アミさん
浜風が速吸の唯一のアンデンティティを奪って辛い
>水着等含めて何故戦艦や空母勢が選ばれないのかグギギ…
売れっ子は水着や地方営業みたいな汚れ仕事はしませんからね。
しずま艦・しばふ艦・コニシ艦はキスシーンNGの女優の風格を感じる(褒めてない

>最近はイベントの為に資材貯めてる感満載なので、ゲームそのものが楽しめないです感じ?
イベントのために我慢してルーチンワークを続け
当のイベントは大破撤退祭りでストレスを溜めるストレスの永久機関
ゲームとは一体…うごご

>E-6クリア&試製甲板用カタパルトGETおめです
応援、ありがとー(チャー研並の感想

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
