スポンサーサイト


web拍手 by FC2

過ぎてゆく季節に置いてきた宝物

「冬来りなば春遠からじ」
この有名な一文は実はイギリスの詩が由来だと最近知りました。
余りにも綺麗な文なので、てっきり自国の出典とばかり思っていました。
意味は「辛い時期でも耐え忍べば、必ず希望の日が来る」というもの。普通だな!
おみくじの文言に載ってそうな平凡さです。

冒頭で冬来りなば…とか言ってましたが、暦は9月。秋真っ盛りです。
さて、この季節になると思い出すのはLeafが1998年に発売した「WHITE ALBUM」
余りにも早すぎた(ヒロインがサブヒロインに)NTRゲームです。
ちょっと待て、ホワイトアルバムは冬だろ!?という声もあるかと思いますが
自分がプレイしたのが秋なのでそんなのは知ったことではない。
そもそも本作の発売日が春真っ盛りの5/1なので、文句はLeafに言って欲しい。
どういう判断で、降りしきる雪の街を舞台に男女の想いが交錯する叙情的なこの作品を
紫外線度数MAXのGW直前に出したのか一度問いただしてみたい。
ちなみに名作で知られる続編も2010年の3/26に出してるので、その辺はとことん気にしてないらしい。
っていうか3/26は普通に決算対策ですね、はい。

プレイしたのが10年以上前なのでおぼろげなんですが、平たく言うと屑で優柔不断な主人公が
現役アイドルの彼女持ちだというのに、迸るリビドーのままにあっちの女こっちの女の尻を追いかけて
フラフラする様を自操作させられるという心底どうしようもないゲームです。
前作の「ToHeart」がお手本のようなハートフルラブコメで業界を席巻し
ファンも前作と同一路線のゲームを希望していたところに、屑主人公による浮気上等ゲーの洗礼。
多くのファンにとっては、麦茶と思って飲んだら素麺のつゆだった。そんな作品でした。
当然のごとく、当時から今に至るまで賛否両論の激しい作品です。

ただ自分も含めて、その叙情的で繊細な世界観が琴線に触れたプレイヤーも多く
アクの強い原田テキストが強烈な、良くも悪くも人を選ぶゲームでした。
余談ですが、ライターの原田宇陀児は一旦筆を下ろせば、間違いなく大正時代の文豪並みの
社会不適合者なんだろうなと当時から思ってました。そして全くその通りだった。



2010年になって本作をPS3でリメイクをすると聞いた時には「正気か!?」と思いましたが
初週売上2万6千のまずまずの売上で巷の評価も上々。
1998年から2010年へ。足掛け12年掛けてようやく正当な評価を受けたと思うと
当時を知る人間としてはちょっと感慨深い物があります。
でもサブタイトルはちょっとセンス無いよね…(小声

ちなみにこのゲーム、なぜか恒例のビジュアルノベル仕立てではなく、微妙にアドベンチャー要素有り。
基本的にはToHeartと同じく、同じヒロインと複数回会話をすることでフラグを立てて
個別ルートが展開していく仕組みなんですが、一部ヒロインのエンカウントがランダムという
謎過ぎるシステムだったので、本当に運が悪いと出現率ポイントに張り込んでても目当てのヒロインが
一向に出現せず、ようやく出現した時にはもう手遅れという理不尽過ぎるケースもありました(2敗
しかも無駄に「体力ゲージ」があるので、定期的に休息しないと風邪で倒れてしばらく行動不可に。
リメイク版ではエンカウントが可視化されてるので確実に攻略出来る仕様らしいです。当たり前だな。



当時イチオシだったヒロインは主人公の一学年上の澤倉美咲さん。
「 誰も傷つけたくない。傷つきたくないんじゃよ」という天然サークルクラッシャーな性格が
人生経験に乏しい当時の自分には包容力のある魅力的なヒロイン像に映ってましたが
その後の人生で、自己愛の激しいメンヘラが周りの男どもを混乱の渦に叩き落とす様を
実際に目の当たりにしたので、そんな夢想もことごとく吹き飛びました。
でもテーマ曲はすごくいいんですよね。間違いなく本作屈指の名曲。冬になると自然と聞いてしまいます。

逆に、当時は大して魅力を感じなかったサブヒロインの緒方理奈は
今思うと、あの作品の中では唯一と言っていい真人間だったなと思う。男の趣味の悪さを除けば。
多分今の自分がプレイしたら、緒方理奈を選ぶんじゃないかという気がします。
自分の心情の変化に伴って、ゲームのヒロインまで変わるという体験はなんか興味深いもんです。

暖かい季節には冷たい物が食べたくなり、寒い季節には温かい物がより美味しく感じられる。
楽しい季節にだけ感じられる美しさもあれば、辛い季節にしか分からない喜びもある。
冬は不毛の季節で、春は希望の季節と人は言うかも知れませんが
冬にも冬の、春のは春の、それぞれの良さがあるんじゃないかと思います。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

理奈がかなり美人になっていた

緒方理奈だけ抜き取って、別のゲームにして欲しい作品
あの子はええんや、他が屑すぎるだけなんや・・・と言うか主人公

No title

>遼さん
緒方理奈は可愛いけど、あの衣装センスは今の時代にはどうかなーと思ったけど
原作の98年の時点で既にどうかと思うデザインだった、訴訟

>あの子はええんや、他が屑すぎるだけなんや・・・と言うか主人公
さすが公式認定屑主人公の面目躍如と言ったところか
Leaf最高の主人公はやっぱり長瀬祐介くん(雫)で決まりやな!
時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
