スポンサーサイト


web拍手 by FC2

プレミア12総括的なもの

■【侍ジャパン】9回にまさかの悪夢…韓国に3点差ひっくり返され逆転負け

◆プレミア12 ▽準決勝 日本3―4韓国(19日・東京ドーム)

 日本と台湾で初開催される国際野球大会「プレミア12」の準決勝が行われ、B組1位の日本は9回、3点差をひっくり返され3―4で同3位の韓国に逆転負け。先発・大谷が7回1安打無失点で韓国打線を封じ込んだが、9回に則本がつかまった。日本は21日の3位決定戦に回ることとなった。

昨日(19日)に野球プレミア12の準決勝戦が行われて、韓国に3-4で敗れました。
0-3で9回まで繋いで、そこから4失点で逆転負け。
こんな負け方あるんだな~と、余りに衝撃が大きすぎてわりと他人事みたいな気持ちで見てました。
ありえなさすぎて脳が思考を拒否したというか。
一応、今日行われるアメリカVSメキシコ戦の敗者と3位決定戦が残ってるけど
まぁ正直どうでもいいですよね。罰ゲーム以外の何物でもないです。
メディアも完全に大会終わった空気です。

プレミア12

さて、そもそもプレミア12とはなんなのかって話ですけど、この大会いきなり出てきましたよね。
メディアもろくに説明せずに盛り上げることだけ必死だった気がする。
ものすごく簡単に言うと、WBCがMLB(メジャー)主催の野球大会なのに対して
プレミア12は国際野球連盟(IBAF)主催の世界野球大会です。
サッカーに例えると、リーガ・エスパニョーラ(スペインリーグ)とかプレミアリーグ(イングランドリーグ)主催の
大会がWBCで、世界のサッカー全体を取り仕切るFIFA主催の大会がプレミア12みたいな感覚なのかな。
規模も歴史も全然違うけど。

元々、国際野球連盟はワールドカップとオリンピックという二つの大会を主催してました。
(野球に2年に1度ワールドカップが開催されてたとか普通知らんよね)
しかし2008の北京を最後にオリンピック競技廃止。オリンピック委員会から助成金をもらえなくなって
IBAFは財政難になったので、お金持ちのメジャーに頭を下げて手下になりました。
手下になったIBAFはMLB兄貴の言うがままに、WBCと被るワールドカップは廃止にして
今回新たな収入源としてプレミア12を立ち上げたけど、MLBとしてはなんで手下がやる大会に
自前の選手をつぎ込まにゃあかんねん、ってことでメジャー不参加。
あとはお前らで勝手にやれ、と言うのがプレミア12の構図です。恐ろしく乱暴に言うと。

そんなわけで微妙にトップではない大会ですが、ワールドカップだって第1回はヨーロッパ不参加で
13か国しか出場してない小規模な大会だったわけで。
日本と台湾が共催という形で音頭を取ってこれから盛り上げていこうぜ!というところで
この草も生えない負け方。うーんこの。
2006年WBCでアメリカチームが優勝する気満々で当時最強メンバーを揃えて予選落ちして
その後「俺たち本気じゃないし」「WBCとか真の世界一じゃないし」アピールをするようになった気持ちが
今なら分かりますね…。こいつぁトラウマレベルの壮絶な負け方でしたよ…。
今回の敗戦なんか大谷が7回まで一安打で完璧なピッチングをして、味方はまるで無策なのに
相手のエラーと四球連発で3点ゲットという、パワプロで言えば無操作で9回まで一気に進んで
3-0でリードで相手の最後の攻撃みたいな10回に1回ないレアケースですよ。
これで自分が操作した途端負けるとかありえねー。
どうでもいいけど、この間2014の栄冠ナインで無操作で16点取られて鼻水出ました。

さて、今回の韓国戦で悪かったのは誰か?という本題。
「みんな頑張ったから戦犯探しとかやめようよ!」「これを糧にして成長してくれる」という声もありますが
どっちかと言わなくても僕はこういう考え嫌いです。基本性格悪いから戦犯探しだーいすき。
そもそも代表メンバーをつかまえて「負けるのも経験」とかそんなのあるか。
FAで引っ張ってくる即戦力や助っ人外国人と同じで、伸び代とか将来性じゃなくて
目の前の結果だけを求められてるポジションなのに、明日に繋がる黒星とか言われても困ります。

各メディアの報道を見てると、今のところ一番は小久保監督ですかね。
8回まで無失点に抑えていたのに、明らかな継投ミスで9回あっという間に逆転されて敗北。
ラストは怪我して打率1割0打点で大不振中のおかわりを代打にして遊ゴロという文句のつけようのない負け方。
あとは、打率1割で出る投手出る投手狙い撃ちされてた捕手の嶋とか
逆転劇を演出した則本、松井両投手とか、相変わらず扇風機やってた松田とか
まぁその辺が戦犯扱いされてる感じですね。

で、個人的な見解としては…やっぱり監督の小久保なのかなと。
と言っても選手を起用した責任は全て監督にあるからとか、思考停止な理由ではないです。
大不評の継投策に関しても、自分も則本回跨ぎいけるやろ、と思ってたのでその点では小久保と同レベルです。
理由を一つ一つ挙げていくと…

まず監督どころか、コーチスタッフとして一年ペナントを戦った経験もないのに
なんでお前代表監督やってるの?という点。
首脳陣としてチームを率いた経験がないのに、初陣が一番手腕が試される代表監督って意味不明でしょ。
ジーコジャパンの悲劇再びでした。あれもマスコミ受けは最高だったけどね。
まぁこれに関しては小久保の問題というより、小久保を起用したNPB含めての問題です。
誰も貧乏くじを引きたくないのはわかるけど、だからって素人監督はないでしょ。
コーチ経験なしで即監督やるだけでもあれこれ言われるのに況や代表監督です。

次に…ちょっとべらべら喋り過ぎです。
4番は中田固定だ、おかわり固定だ、抑えは松井で変わりないだ、韓国戦は大谷先発でいくだのなんだの。
韓国がギリギリまで先発を伏せてきてるのに、何であっさり大谷先発をばらして
わざわざ相手に研究時間を与えてるんですかね…。
マスコミの方を向いて試合をし過ぎでしょう。お前は一体誰と戦ってるんだ。

 ・中田4番宣言→6番定着
 ・おかわり4番→スタメン落ち
 ・抑えは松井固定→則本回跨ぎで満塁になってから起用して、押し出しで即交代

しかも宣言したことが全然履行されてねぇ。
これ選手にとっては不信感を植え付けてるだけですよね。
2009WBCの時はイチロースタメンぐらいしか宣言してなかったというのに
メディア受けを狙ってわざわざいらんこと喋って自分の首絞めてたら世話ないです。

最後に…各球団に配慮しすぎです。
預かった選手だからむやみに干せない、調子悪くても使わないといけない
球数を制限しないといけない、みたいな雇われ監督の苦悩みたいなのがひしひしと伝わってきました。
そりゃ実績0の新米監督じゃこうなるのも当然です。
駒が勝手に動いたら将棋にならないと言いますが、抑えのエース藤川を平気で干した原監督みたいに
自由に駒を操れるだけの器量と実績がないと、余所の選手を集めてくる代表監督は務まらないですねぇ。
女神転生で言うと、召喚者のレベル以上の仲魔は使用出来ない的な。
メンバーに舐められて自分の音を表現できないオーケストラ指揮者みたいな感じですかね。

下種なことを言わせて貰うと、最後の代打おかわりは2006WBCの「生き返れ福留」が頭の中にあったのかなと。
不振の福留を冷徹にスタメンから外したけど、絶好機の代打起用に見事答えて
歴史に残る勝ち越し2点ドラマチックホームラン。熱い信頼関係!みたいな。
結果は花咲か爺さんの真似をして、大名行列に灰を撒いて打ち首になったいじわる爺さんみたいな
無様なものになっちゃいましたけどね。

というわけで結論としては、小久保監督とそれを取り巻くNPBの体制やマスコミの姿勢全般が敗因なのかなと。
こう書くと案外つまんない結論ですね。
積極的にメディアに情報をリークして、各球団に配慮した起用をしてくれて
ご丁寧に野球宣言CMまでやってくれる小久保監督はメディア的には最高の代表監督なんでしょうね。
旧来の野球像を打ち崩す、若手主体のチームに新鋭の若手監督の新世代日本代表!的な。
でもそんなみんなに都合のいい人材を立ててるうちは勝てるわけがないです。
そういう意味では小久保監督は周囲の思惑に振り回されて代表監督に担ぎ出された被害者だとは
重々承知なんですが、でも一番の被害者はその茶番を見せられてるファンなので
やっぱり同情の余地はないです。

AHARA

個人的には、歴代監督屈指のキャリアを持ち、シーズン7回優勝日本一3回という比類なき実績
人心掌握に定評があり、なおかつ冷徹で選手に睨みが効く二面性を持ち
トークがうまくてマスコミ受け抜群な上、今は役職がなくて手が空いていて
しかも辞めて間がなく実戦から遠ざかっておらず、なおかつ過去に代表監督経験があるという
まさに2017WBCを率いるために存在してるかのような名監督に指揮して欲しいんですが
元々2017WBCに向けた小久保政権だから続投するよなー…。
多分今回の手痛い敗戦で小久保も一皮むけるとは思うんですが、何度も言うように
仮にも代表監督をつかまえて「この敗北が糧になる」なんて慰めたくないもんです。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

sigen

Author:sigen
理由が無い事に意味など有るわけがない

動画
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


NewsBoard
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
世界樹の迷宮
■世界樹の迷宮Ⅲレポート

世界樹の迷宮Ⅳ ~伝承の巨神~
当サイトは「世界樹の迷宮」シリーズを応援しています
逆引きリンク
検索フォーム
リンク
